0003名無しさん必死だな2020/07/12(日) 15:39:35.07ID:1Mvv3wXP0 やっぱり高性能な方が良かったね ポケモンとかのためにDSをやらざるを得ないときがあるけど低性能が不愉快でたまらない
0008名無しさん必死だな2020/07/12(日) 15:47:36.73ID:1Mvv3wXP0 >>4 初期DSは完全に未完成品だったからなあ 電源ボタンも押し間違いしやすいし GBASPとかの完成度の高さを見てないにわかになら満足かもしれないけど
0010名無しさん必死だな2020/07/12(日) 15:51:24.58ID:T29ClxR50 >>7 64KBだって だからカタカナで使えるのは20文字まで 容量が少ないからこそテキストが切り詰められ 堀井節が誕生した 表現は制限された環境で何とかしようとして 研かれるものらしい
0011名無しさん必死だな2020/07/12(日) 15:59:06.30ID:1Mvv3wXP0 >>9 いま問題を話したじゃん DSLは十字キーうんこ問題があって 後続のDSIはDSiwareがゴミショップのせいで全然だったのと、専用ソフトがろくに出なかったのがな そのうえ一年後にDSiLLとか出して、通常DSi買った人が馬鹿みたいだった
0013名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:12:52.40ID:1Mvv3wXP0 >>12 問題だよ? おい森やってたとき何度も押し間違えた そらプレイしてないで、ゴキブリを叩くためにDSを利用してるだけの君にとってはどうでもいいだろうけどね
0022名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:30:58.21ID:XZNvCwWfa >>8 先にSP買ってDSのACアダプタは仕舞いこんでたクチだけど DSの電源ボタン押し間違いなんてした事ないわー その辺は個人差あるから仕方ないけど、「何度も」は流石に君の学習能力の問題だよね
0025名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:32:47.27ID:1Mvv3wXP0 >>22 スタートセレクトと対になる場所にあるからつい間違えるんだよね まあ何を言っても以降のハードで変更された時点でクソだったのは任天堂も認めてるってこと
0028名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:38:46.88ID:1Mvv3wXP0 >>27 未完成品を買わされてDSL買わされたからな ただ初期DSよりDSiのほうがその点のクソさは上だけど
0031名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:48:08.08ID:u3OKDJiS0 二画面のせいで解像度犠牲になるのが嫌だったなDSでも3DSでもメインはシミュレーションばっかりやってた印象 やっぱりあの当時はPSPが万能だったわ
0034名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:52:45.59ID:BQIvW/8e0 DSは64のスペック持ってるからDQMJみたいな3Dのゲームも作れた なのにゲームフリークとかいう糞はあの体たらくでほんま
0038名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:54:52.23ID:t/QQ6T4M0 DS : 4MB (2004年) DSi : 16MB (2008年) 3DS : 128MB (2011年) N3DS : 256MB (2014年) Switch: 4096MB (2017年) 順長に増えてるね
0040名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:57:09.03ID:BQIvW/8e0 >>33 初代DSは2回ぐらいあった 買ってから数ヶ月は普通に使えてたのに友達から”電源間違えておしちゃいそうで怖いよね”と言われた途端なんか意識しちゃってついに押しちゃうことがあった 本体の欠陥というより絶対押すなよって言われたら押しちゃう現象だとおもうけど
0043名無しさん必死だな2020/07/12(日) 17:03:28.04ID:3Xc1bwfU0 電源ボタン押し間違いやすいって 初代3DSではよく聞いたけど 初代DSでは聞いたことないなあ 間違えた奴が誰もいないとは思わないけど
0046名無しさん必死だな2020/07/12(日) 17:14:08.23ID:BQIvW/8e0 >>45 それはそれこれはこれだが確かに3Dにしたオメガアルファは超劣化してたからな いつまでもドットというわけにはいかないにしてもだ
0048名無しさん必死だな2020/07/12(日) 17:46:46.52ID:1Mvv3wXP0 >>45 DSの低性能に足引っ張られただろポケモンも DPのもっさりとか BWのPGLもか DSでは表現しきれなかった
0049名無しさん必死だな2020/07/12(日) 17:48:42.39ID:liKSJ8hWa DSというかDSiだけど、PICOPiCTをやってると明らかにDSiが限界を見せてるような面が時々出てきた (タッチの反応が追いつかなくなったりとか) 任天堂は時々マシンをいぢめるようなソフトをリリースする
0051名無しさん必死だな2020/07/12(日) 18:01:22.52ID:asWSCt4N0 ゴキブリキモい http://hissi.org/read.php/ghard/20200712/MU12djN3WFAw.html
0061名無しさん必死だな2020/07/12(日) 19:16:41.29ID:OPb0i61n0 普通の人なら、握り方ちょっとずつ変えて回避するようになって、 押し間違えないようになるだろうが、 何度も押し間違えるというのは不注意だし、学習能力がないと言わざるを得ない。
0062名無しさん必死だな2020/07/12(日) 19:23:31.49ID:OPb0i61n0 >>13 あんまり度が過ぎるようなら、これを疑ってもいいよ。症状は注意欠陥のそれだ https://en.wikipedia.org/wiki/Attention_deficit_hyperactivity_disorder
0063名無しさん必死だな2020/07/12(日) 19:28:24.64ID:LhhZ/9xN0 ストレージは何故か大容量化が可能だったフラッシュメモリ技術に感謝すべきだな。 あまりに上手くいきすぎててちょっと怖い面も感じてる。
0066名無しさん必死だな2020/07/12(日) 19:54:10.53ID:KoMGO7Lk0 自分も初代、Lite、DSi、DSiLLと買い替えてきたから今思えば無駄に貢いできたな 特にDSiなんて買ってから1年も稼働してなかった気がする
0067名無しさん必死だな2020/07/12(日) 19:54:57.49ID:VqfCQ6v20 New3DSLLで小指を下に引っ掛けて支えるような持ち方したら電源スイッチ押して強制終了…なんて目を二回くらったからさすがに持ち方換えたな
0068名無しさん必死だな2020/07/12(日) 20:01:51.12ID:XZNvCwWfa >>31 ロード地獄、一週間の放置で電池残量ゼロ、携帯機としての手軽さ無し(まあこれは今のハード全般言えるけど) などとても万能と言えるものではなかったぞ まあ当時としては、携帯機といえば完全一世代前の所を0.5世代前くらいにまで縮めてさほど遜色ない所まで にじり寄った点は大きいし、だからこそ出せたタイトルもそれなりにあったけどね >>41 500KB以上確保しなきゃならん戯画のゲームとか大変でしたわ・・・ まあ一度それ用config.sysとautoexec.batを作ってHSB使えばそれっきりだけど
0070名無しさん必死だな2020/07/12(日) 20:09:35.75ID:vOX8DunS0 >>61 押し間違えというより十字を上に入れ続けて指が滑ったところに電源ボタンがある おい森は風船追いかけたりで画面奥にダッシュすることが多かったから
0071名無しさん必死だな2020/07/12(日) 20:39:19.72ID:hRq4u6XW0 PSPのリッジは今でも割と綺麗に感じるな UMDぶん回してた時代はきつかったけど メモステに一部インストール出来るようになってからは良かった
0072名無しさん必死だな2020/07/12(日) 20:43:54.20ID:k12BfWn+0 まあ、でも国内の中小はある程度制限あった方がいいの作れると思うわ 開発期間長めにとってそうなソフトは良ゲー多かった 普段据え置きで糞ゲー作ってるような所もね
0073名無しさん必死だな2020/07/12(日) 20:58:15.51ID:1o/JswNf0 >>38 3DSの128MBはカプコンが不満だった モンハン4には全然足りなくて本体起動時の予備メモリまで使う荒業で実現した
0076名無しさん必死だな2020/07/12(日) 21:14:46.24ID:gh80orvD0 俺も3DSのLRがやたらと誤爆するから何度ブチ切れたことか 意図せずカメラは起動するし 3Dマリオは虚無の空間に向かってヒップドロップして落下死するし 速攻LLに買い替えたわ 任天堂の携帯機の初期型はそんなに完成度高くないよね
0078名無しさん必死だな2020/07/12(日) 21:24:06.99ID:vOX8DunS0 >>76 買うのはバリエーションにピンクが入ってからにしてるな 初期型の不具合は除かれててかつ後期廉価版にはなってない感じがある
0079名無しさん必死だな2020/07/12(日) 21:35:38.30ID:XZNvCwWfa >>76 GBは友人とかのを見る限り右端の液晶表示切れがチラホラ散見されたし 初期ロットの初代DSはタッチパネル異常、3DSは右カメラ異常に十字キー塗装剥離、 Rボタン効かなくなるなど割と悲惨な目に遭ってるわ・・・ そういうのもあってスイッチは昨年夏の新モデルまで待ったわ 3DSは上記不具合の関係上New出たらすぐ買ったけど珍しく問題無かった
0080名無しさん必死だな2020/07/12(日) 21:57:52.85ID:zKQ6bEGG0 携帯ゲーム機は小さな本体にあれこれ詰め込まないといけないから初期モデルは色々無理しているのが見て取れるんだよなw 余裕があまり無いというか 大体2度めのモデルチェンジあたりで完成度高いものになる印象
0081名無しさん必死だな2020/07/12(日) 22:04:06.46ID:gh80orvD0 まあそんなん気にせず買うんだけどね そこまで高いものでもないし買い足せばいいし 最終的に家族の人数分買うしなあ
0084名無しさん必死だな2020/07/12(日) 22:15:57.97ID:eZ37ttm90 >>71 データインストール良かったよね 円盤でロード早くて容量も少ないって至れり尽くせりだった 今はフルインストールになって要領泥棒だわ
0085名無しさん必死だな2020/07/12(日) 22:17:44.43ID:1o/JswNf0 DSはメモリがどうよりも 画面切り替えが遅くてイライラした DSのポケモンダイヤの後にGBAのポケモンLGを遊ぶと あまりの快適さに驚いた
0087名無しさん必死だな2020/07/12(日) 22:22:08.53ID:ZdLwGa2Y0 電源ボタン間違えて何度も押してしまうとかガイジは大変だな 任天堂もソニーもこの手の奴からしつこく電話されてそうで応対の人哀れだわ
0089名無しさん必死だな2020/07/12(日) 22:25:53.41ID:UoonewL50 >>86 そうとばかりも言えないかも GBAはGBとの互換もあるからDSのようにいったんメモリに読み込んでから 実行するのではなくROMから直に実行ができる でも昔はGBAのそこらの機能は使いにくいのであまり使われないでDSと 同じようにメモリに入れてから実行してると言われてたが、最近むしろ 直実行してた方が多い説読んでどっちなんだろうという
0090名無しさん必死だな2020/07/12(日) 22:37:02.29ID:xD6DPl/10 >>89 GBAまではROMがCPUと直接つながってたので直実行が正しい RAM、VRAM、ROMって感じにI/Oアドレスが連続的に割り当てられてる だからDSのGBAスロットに挿すRAM拡張カートリッジなんてのもあったわけ DSのROMはストレージだからそういう事はできない
0092名無しさん必死だな2020/07/12(日) 22:49:09.58ID:fGuM02lY0 そもそもGBAなんて8800円だからな ワンダースワンは4800円だ SONY参入で一気に携帯ハードの価格は上がったよ 据置ハードもだけどな、結果としてユーザーは減り、市場も落ち込んだ 一般世帯には25000円だって安くはない据置ハードが一気に4万円が当たり前になり、PS3では7万円とか言いだした
0093名無しさん必死だな2020/07/12(日) 22:51:37.24ID:PexXu0mZM 3DS25000円です→大ブーイングで速攻1万円値下げ スイッチ29980円です→4年目なのに抽選 なぜなのか
0096名無しさん必死だな2020/07/12(日) 23:08:49.23ID:XZNvCwWfa >>90 なんだそりゃ?と思ってぐぐったらブラウザ専用に出てたのか知らなんだ 気付かない事色々あるなぁ・・・ >>93 スイッチは新型出るより随分前からとっくにダブついてたけどコロナの影響での巣ごもり需要がなぁ
0097名無しさん必死だな2020/07/12(日) 23:18:27.05ID:zKQ6bEGG0 >>96 巣ごもり需要もあるけど同時に世界中でいろいろ工場STOPしちゃったからなぁ コロナのせいで
0102名無しさん必死だな2020/07/13(月) 09:26:48.12ID:37TmiVSb0 >>95 3DSは3Dパネルよりコストはヒンジや二画面とかの方がよほどコストがかかってるんだけどな ぼったくりって言う発想はそもそもナンセンスだろう 爆発的にヒットしたDSが安すぎて比較されたんだろ いきなりカラバリ増やして発売もゲーム機らしからぬ展開になってしまった まぁPSPやVITAが実質3万円のハード展開してたし、スマホもどんどん出始めた時代にコストが高い構造のまま性能もあげて新しい事をやるとなると価格に跳ね返った 結果、SONYは携帯機から2年で逃亡することにもなったが3DSは無事に売れて任天堂を支えた
0103名無しさん必死だな2020/07/13(月) 10:24:16.88ID:QvYAj+220 堀井雄二だったかが、ドラクエの文字制限の話の流れで ゲーム機の性能は上がったけど、上がった分色んなところにメモリを食われるから 開発の悩みはあんまり変わってないみたいな事言ってたな
0105名無しさん必死だな2020/07/13(月) 10:42:12.88ID:3O5vMs0o0 DSは2画面が対等だったことが非常に重要な点だったのに3DSで上画面をメイン画面とはっきり決めたせいで DSの多くのタイトルが3DSにはマッチしなくなって死んだんだよなぁ。
0106名無しさん必死だな2020/07/13(月) 14:46:12.71ID:3pYrPo35r >>105 これわかってない奴多すぎるな タッチ入力と縦持ちが死んだせいでやれることの幅がめちゃくちゃ狭くなった
0111名無しさん必死だな2020/07/13(月) 20:08:01.51ID:b0DkeCNl0 >>106 DSでは縦持ち前提だったリズム天国ゴールドも、3DSのザ・ベスト+に移植されたゲームは横持ち用・ボタン操作向けに変更されたが、 横画面になって上下幅が狭くなった分、ゴールド特有の弾き操作がやりにくくなった印象があったな 縦持ちが要らないって判断なら、中途半端な移植なんてしなけりゃ良かったのに