自称プロカメラマンを見かけたから、このスレに報告してください。
自称プロカメラマン居るんですよ〜
撮影会とかで初心者をつかまえては、上から目線でイタいウンチク語っちゃう。
「プロの方ですか。すごいですね〜お仕事はどういったことを」って尋ねると
「カメラ雑誌のフォトコンや企業や自治体のフォトコンに応募してます」だとwwwww
それ趣味じゃねーのかおい!
>>1
日本語は苦手でしたから、このスレに報告しますね。 ライブの撮影以来したら、狭いステージなのに超望遠レンズ持ってきた。
顔ドアップばっかりだった。
ボーカルなんてカラオケ歌ってるようにしか見えなくって呆れたわ。
ライブっていったら疎い人はドームとかホールとか思い浮かぶからねぇ……
>>4
引きの写真は君が撮ればいいだけ。撮影したの? Twitterでフォトグラファーと名乗ってる奴の8割がなんちゃって
>>9
あのな、カメラマンは資格いらないから名乗ったらカメラマンなんだよ
んなことも分からんのか? いまどき自分から名乗るタイプは「カメラマン」ではなくて「フォトグラファー」と呼ぶ
別に自称プロでもなんでもない趣味レベルだけど
カメラ教室に通っていてコンテストに出さないといけない、この中から良いやつ選んでほしい。A3で出展される。
と追われてL版印刷されたもの見てみたらL版の時点でピンボケや手ブレがよくわかる。
ピンボケが酷く大きな写真にすると余計目立つから撮り直しておいでと伝えてあげた。
こういうのでも晒される案件なのだろうか?
素人相手にしかプロ面出来ない人って、
小さな子供相手にしか大きな顔できないヘタレな大人と同じだよねw
ゴルファー、スポーツクラブにはレッスンプロ
トレーナーと言う職がある。カメラだけが特別ではない。
何夢見てるんだ?
ヘタッピがカメラマンだと名乗っても、生温かく見守っとけよ
別にほうっておけばいい
自分をプロと呼べる自信も無い奴に仕事を頼むのもきつい
かといって何年も前からサッカー写真撮って仕事してる自称プロ(D4,400/2.8など使用)に作例見せてもらったら、色が青くて不自然だし(7D/5D2)のスポーツ写真初心者の俺の方が絶対綺麗でいい写真だった
プロって多分お金を取る為に必要な肩書きなんだろうね
世界最高のカメラ
キヤノン キヤノン キヤノン
キヤノン使わないともてないよ。
キヤノン キヤノン キヤノン
キヤノンを買えば幸せになれるよ。
キヤノン キヤノン キヤノン
一見写りそうなカメラに見えて写らない
それがキヤノン
外見に見合わない画質
それがキヤノン
>>17
素人が撮影出来る少年サッカー撮影屋だね。
君、レンズは何使ってるの? プロのフォトグラファーとやらも仕事が減って困ってるようです。
いまはCGで作っちゃうからね。
ネットで画像を売るってのもあるみたいだけど、あれはカツどん食えるぐらいの金にしからならないだろ。
ミクシでいろいろすごい写真をアップしてた人は、うまい話に乗せられてしまい
結局、仲間に金の無心をしまくって、いまは姿をくらましちゃった。。。趣味で遊んでればいいんだよ。
サッカーの撮影ね
大学生の頃バイトでやったな〜
懐かし
F4とタムロンの安っすいズームで
>>27
フィルム時は大変だったでしょ。撮影本数に制限あるし、
フィルム交換のタイミングや番記。撮影済みのフィルムは
絶対に死守。 CP+で知り合った人は自称だけどフォトグラファー。
「プロはそういうの撮らないから」が口ぐせw
仲間で酒飲みながら写真とかカメラの話題になると、その人がいろいろアドバイスしてくれるんです。
斜め上のアドバイスなんで、誰も相手にしてないのが痛々しいけどな。
面白いんだけど周りがあまり真剣に聞かないもんだから
「一般の写真好きと僕みたいなプロのフォトグラファーの違いってさ、これ(写真)で食っていくんだって腹くくってるんですよ。
そうやって自分を追い込んでいかないと良い作品て撮れないわけ。趣味じゃこれが作品ににじみでてこないから」
と熱弁がうざいわw
>良い作品て撮れないわけ
プロカメラマン(風景、動物、鉄道は除く)は
仕事の上がりが作品になるのであって良い作品と
意識するのはアマチュア。逆にアマチュアの方が
良い作品をとることが多々ある。作品にかける
エネルギーをつぎ込めるが、プロは仕事をこなして
いかなければならない。
>「プロはそういうの撮らないから」が口ぐせw
金にならない写真は撮影しない。
> 「一般の写真好きと僕みたいなプロのフォトグラファーの違いってさ、これ(写真)で食っていくんだって腹くくってるんですよ。
>そうやって自分を追い込んでいかないと良い作品て撮れないわけ。趣味じゃこれが作品ににじみでてこないから」
ありがとう、この二行だけで十二分にうざいわw
>>32
なんとなくわかる話だな
ただ
プロの良い作品=金になる写真
素人の良い作品=感動を感じる写真
このように写真に対する意識や価値観の違いがある事がだけどな >>35
プロの良い作品→プロの考える良い作品
素人の良い作品→素人の考える良い作品 確定申告書の職業欄にちゃんとカメラマンって書いてあるのかな?
それと自分の事をフォトグラファーって言うプロを全く知らないんだが
海外で仕事する際にはカメラマンなんて言わない。
カメラマン=TV屋
フォトグラファー=スチール
細かいことはどうだっていい話。気にしているのは素人。
>>32
いや〜おいしいじゃありませんか!
大切に保護されたし。 >>32
そんなオモチャが身近にあるなんて、恵まれてるよ。
いじりすぎて壊さないよう、大切に遊んでね。 >>38
映画の撮影監督はDirector of Photographyだけどな。 プロって言いつつ、主な収入源は親の年金だったりするwwww
カメラマンは別に資格がいらないから、いくらでも名乗れる。デザイナーも
そうだし、フリーエディターなんていうのもある。
>>37
学生の頃からの友達に一人いる。
「今年からプロになったので、確定申告のやり方も覚えなきゃ」って言ってた自称カメラマンがいたけど
職業欄にはプロカメラマンと書くそうです。
問題は確定申告しなければいけないほど収入がないことw
結婚式や誕生日などの撮影、店のメニュー撮影も承ります。とか奴のHPには書いてあるけど、そういう仕事依頼はいまだに無いと言ってた。
そんな状況でどうやって食ってるのかは不明です。 収入低くて赤字申告なら住民税はかからない。ただし職業として
写真を生業とし、源泉徴収書を貼らねばならぬ。
■ 1:NPS会員様向け有料セミナー『カラーマネージメントシステム』
セミナー(東京会場)のご案内
───────────────────────────────────
◇講師にX-Rite社の冨川丈司氏を招き、カラーマネージメントシステム
について3つのパートに分けセミナーを開催いたします。
● 「カラーマネージメントシステム」 基礎編
・内容:カラースペース、ICCプロファイルとは
sRGB、AdobeRGBは何か? など
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>>47
職業欄に「プロカメラマン」はない。「写真家」と書くと、美術家の
ジャンルに入って、いろいろ控除があるよ。 >>29
ガキだったからそんな事考えてなかったw
レンズがジャリジャリになって最低だったということしか覚えてない〜 >>52
F4は少々の雨でもへっちゃらだが、ニコン初のオートフォーカス一眼。
マニュアル撮影はいいが課題が多く、動体撮影は苦労したはずだ。
その後何機も使って来たがF4の覗き具合が一番いい。F5は青みがかって
嫌いだった。 自称プロなのかどうか分からないけど、うちの常連さんで一人居る。
いつも凄い音立ててオナラしながらウンコするし、便器を汚していくので困りますw
そいつは写真センス無い。カメラマンたるもの
いかに便器を汚さずうんこするかである。これまた修行。
>>53
まあ撮影は色々大変でしたよ
でもそこで置きピンとか自分の頭での動体予測とか身につけたからやって良かった
ファインダーは今まで使った135では確かにF4が一番良かった そんな大昔のフィルムカメラの話を延々と続けてる時点でお察し
自称プロカメラマンが語るスレだったのか
それは失礼した
しかし、本当に仕事が安くなってきた
下手な奴は廃業に追い込まれる
自称プロフェッショナルカメラマンと某イベントで一緒に展示会やったんだけれど
自分の作品をまともに飾ることができなくて、それを見かねて自分や他に人たちが手伝った。
壁掛けしてると「もうちょっと右」「左に傾いてる」とか指示してるしwwww
水準器使ってんのに全部左下がりとか、高さもメジャーも何もなしで目視で適当だから高さばらばらとか、
あーこういった状況ではね〜とか、主題を明確に〜とかすごい指示するんだけど
展示がまともにできないプロってどうなんだよって思った。
>>63
撮るプロでも展示のプロじゃないからね
でも、プロならちゃんと自分には出来ない事が分かってないと 篠山紀信はピントすら合わせられないんだぞ
何言ってんだ
>>69
そりゃ昔は合わせてただろ
老眼になるとカメラマンは辛いな >>63
展示で水準器使って傾いてるなら撮るときもカメラが傾いてんじゃねのw
水平感覚が生まれつきない人かもしれん。 >>75
おそらくそうなんだろうな。でも写真作家に憧れるわ。 自称写真作家なんぞ、ブログやFB見たらそれこそ腐るほどいるけどなw
まあギャラリーに呼ばれて個展やったり、
要審査のポートフォリオレビューに参加できたりする位の人だったら
名乗ってもいいかもしれんが。
商業写真家さんはニコンD4sを複数持込み、レンズもごっそり持って来ます。
最近は某社ミラーレスがお気に入りのようで、RAW現像すりゃニコンはもういらないと言ってました。
親の年金で食ってる貧乏写真作家さんはキヤノンEOS60Dに中古のシグマレンズで撮っていた。
最近、お母さんにねだってキヤノンEOS7Dを予約したと自慢げに私に言ってきた。
貧乏というか親の年金あてにしてるところが情けないがね。
検索すればいるだろ。
一人、ググって出てきた人のブログがあったが、本業だけでは苦しいみたいでバイトしてたぞ。
キヤノンを買えば幸せになれるよ。
キヤノン キヤノン キヤノン
世界最高のカメラ
キヤノン キヤノン キヤノン
>>76
皆最初は作家に憧れて業界に入り、ほとんどは商業カメラマンになる。
作家で食える人は、超運が良い人。
親が映画監督だとかいうのも超運が良いということ。 商業カメラマンにすらなれない人間が大勢いるんだから。
>>85
まごごろ交通(MKK)のタクシードライバーをやったほうがいい >>78
年金暮らしのママにカメラ買ってもらう、自称プロフォトグラファーってのも痛すぎるな。
撮ってる間にバイトでもやれよ。F4クラスの中古レンズくらいは少し働けば買えるだろ。 プロの世界に足突っ込むと、センスやら人付き合いやら嫌味でない営業方法やら
難しいことにたくさん直面して落ちていく奴多数
40過ぎて仕事が減り、写真しか能がなければ最終的には
まごころ写真屋の方法しか生活手段は無くなる。大手子供
向け写真屋は時給900円。
>>89
真面目にやってれば30後半から仕事増えてくるけどな >水平感覚が生まれつきない人かもしれん
オレだな。方眼マットじゃないと水平取れない。
海辺の水平線は何度やっても水平にならん。
Photoshopで手直し。
30後半から仕事が増えても40後半から仕事が減るんだわよ。
>>94
まっすぐには歩けるし車の運転は問題ない。ただし何十年たっても
駐車でラインに沿って左右均等完璧には止められん。 >>95
フットワーク鈍ってくるしね
35-45の中堅でどれだけ良い仕事残せるかが分かれ道かも 写真がフイルムからデジカメに代わってから、写真の価値って暴落したよな。
iphonカメラが秀逸でアプリでチャチャット加工出来るから
写真技術が無くてもセンスがあれば、webなら見栄えがいい写真
いくらでも撮れる様になったからな。
写真の価値は上がった
撮影者の価値が下がった
って感じだけど
写真の価値っていうか、写真文化的に、な。
撮影者の腕が落ちたとか良く言われるけど、
そうでもないだろ。
或いは、
やることは増えたし、技術の推移は変わらないんじゃん?
>>102
撮影者の腕が落ちたというより、
腕の無い奴でもカメラマンやりやすい環境が出来たという感じ
センスいいカメラマンが貴重なのは今も昔も変わらず まあ、昔はハード的に未熟だったから、いい機材を買う経済力があり、
それらをうまく使いこなせるだけでもプロと呼ばれて重宝されたけど、
今その辺りはとても手軽に簡単になってきたし、発信も容易、
ある意味撮る人間のセンスでいくらでも意欲のある素人が台頭できる時代になってきているからねえ。
良い事だと思うよ。
写真を見る目が出来てないのにそれは良い事って言えるのかな?
20年前に比べて確実に質は落ちてるよね
雑誌や小さい広告の写真の質は超落ちた
それは不景気のせいもあるかもしれないね
アホみたいに安く仕事受ける奴が居るから
>>106
むしろだからこそいい時代だといえると思うよ。
昔より簡単に海外に対して発信できるし、吸収も出来るようになっているからね。
旧態依然の日本の写真文化の象徴だった、
頑張りました賞的な写真、プロの名前やコネで装飾しないと
見向きもされないレベルの写真が幅を利かせている間は、
貴方の仰るように写真を見る目はいつまで経っても養われないからね。
もっとも、まだまだ写真界に居座っている老害が一掃されないとだめだよね。
大御所等の写真展で、作品を全く見ずに入り口の記帳ノートに名前だけでかでかと
目立つように書いてすぐ去っていくような連中をw >>108
同意。
カメラでは文句なし世界一なのに、
世界で通用する写真家が数えるほどしかいないって実は無茶苦茶恥ずかしい事だよな。
その風潮を作っているのが、今の国内限定大御所プロ。
彼らとそれに必死で取り入ってようやく今の地位を築いたプロ擬き達が、
海外に出ようとする若手写真家を目の色変えて叩く様を見ると、
変革しようとしないもう通用しない古い写真家は一掃すべきと思わせるな。 大御所全員が悪いとは思わないけど、なんであんたが?みたいなどうでもいいのがたくさんいるのは事実だね
大御所と呼ばれる人は当時それなりに努力してそうなったんだから素晴らしいと思うよ。
有害なのはそれにコバンザメやって名前だけ全面に出してプロ面だけしているような連中だな。
なのでレッスンの講師やったり雑誌に提灯記事を寄稿することしかできない。
ちゃんとした写真展を継続的にやっている人ってそういう連中の中にどのくらいいるんだろうかねえ。
>海外に出ようとする若手写真家を目の色変えて叩く様を見ると、
出たきゃ勝手に出ればいいじゃない。海外在住日本人カメラマン
何て多くいる。海外に出ようとするじゃなく、出る勇気、語学力
が無いだけだろ。
>変革しようとしないもう通用しない古い写真家は一掃すべきと思わせるな。
オマエらがいい仕事して引導わたせばいいこと。せこせこ安い
ちっさな仕事やweb大将じゃ無理だね。
>>112
じいさん、そう熱くなるなよw
109を読む限り、叩かれたから出られないとは書いてないように思うが。
おまえさんの言うように海外で活動する奴は何言われようとするだろ。
それだけエネルギーがあるような人が、国内だけで蠢く老害の言う事真に受けるわけ無いんだしww
>オマエらがいい仕事して引導わたせばいいこと。
上でも書かれていたように、今の日本では写真を見る文化が殆ど無い。
なので金を出す側もコネとかネームバリューとかでしか写真家のレベルを測れないわけだ。
そんな今の日本じゃなかなかそういうのは難しいよねえ。
日本の写真界を貶めているのは、古いタイプの写真機使いと
見る目が無いのにドヤ顔で評価したがる能無しキュレーターや企業のスポンサー。
このタッグだと思うよ。
ただ、後10年もすれば状況は変わるだろうね。
雑誌関係も老廃物を始末できるだろうし。 カタログの現場とかで篠山の元弟子っていう奴3人くらい会ってるが、どうしようもなく下手な奴ばかりだったな
30代半ばで小学生みたいなマジックテープベリベリってして開ける財布だった
ドン引きしたわ
>>後10年もすれば状況は変わるだろうね。
10年後には君も老害と言われる年齢になるね。
フラッグシップを買える層がいなくなれば
カメラメーカも売り上げ縮小、メーカー自体が無くなる
てこともあり得る。
この十数年でカメラ事業撤退メーカー CONTAX、京セラ、PENTAX、
オリンパス、ミノルタ、コニカ、カシオ、リコー、コダック
自分が評価されないことを愚痴る展開になって来ました
十分評価されたからいいのよ。問題は次の段階への進み方。
>>119
小学生みたいな思考ワロタ
老化で脳も縮んだか?
単にお山の大将はもう不用だと言われているだけだと思うがw 駆け出しやプロ目指しているなら尼でアシスタント募集
してる。自分でググってチャンスをつかめ若人よ。
どうみても満たされない承認欲求を社会のせいにしてるとしか思えないよ
ま、せいぜいがんばってね
今日日プロのアシスタントして仕事覚えて独立って時代でもない。
残念ながら今の業界はそこまで人材を大切にはしない。
>プロのアシスタント
大手写真エージェントのアシスタント。カメラマン昇格試験あり。
独立目指すならスタジオアシスタント経験3年、フリーで食えなく
なっても35歳までならとりあえずどこかで社亀にもなれる。
メイキャップ、ヘアメイクができる嫁さんなら事業をできる。
カメラマン昇格試験
ワロタ
昭和だね
そういう安っぽい定義が通用しなくなってるって話なのにw
>>126
内容確認することすら出来ない情弱か?
大手写真エージェントなら写真で仕事やってりゃ
誰で察しがつくけれどな。 いや、だからその大手写真エージェントとかがさ・・・
老害相手だとホント話通じないよなw
カメラマンになりたいなら、絶対アシスタントしないと駄目
必要無いとか言う奴居るけど、そんな奴どうせロクなカメラマンじゃない仕事出す側になって考えれば分かるだろ?
アシスタントやったこと無い奴はどうやって仕事覚えるの?
>>129
写亀とか商業カメラマンだとそうだろうね。
アート系だとそれは今はほぼ無いけど。 >>133
写真で飯食いたいのでなければ作家目指しても良いんだろうね
余程の才能があればの話 >>134
独自のものを持たないと生き残れない写真作家はフィルム時代だろうがデジタル時代だろうがやっぱり狭き門だもんね。
まあデジタルになってチャレンジする裾野が広がった事はいいことだろうけど。
反対に、今までのような有名景勝地でありがちな構図を撮るだけの昔のタイプのプロ写真家は
もう居場所が無くなりつつあるんだよね。それに一生懸命ついていた弟子たちも同じ。
気の毒だけど、時流を読めなかったって事なんだろうな。 商業カメラマンになるのは
スタジオで仕事開始→経験積んで→人脈作って→うまくいけば独立
なのかな?って思うんだけど
写真作家ってどうなんですか?
「わたしは写真作家です」と言えば、もう写真作家なのか?
いくつも賞を取って、雑誌社あたりから「こういう写真撮りませんか?」なんて話しがあったりして、それで少しづつ写真の仕事依頼が増えて
依頼に合わせても撮るけど、自分の撮りたいものも撮って雑誌や写真展や写真集で発表していくのかな?
それとも写真作家も営業周りして「どうです?こういう写真撮ってるんですけど」って売り込んでいって人脈作っていくのかな?
>>136
作家っていうのは、基本的にイメージの依頼を受けて写真を撮ることはあまりない
それじゃ商業カメラマンと同じでしょ?
ひたすら作品を撮り続けて認められるのを待つか、賞を目指すか
名刺作ればすぐ作家だけど、実績無く信用して貰えるほど甘い世界じゃない >>136
現実的な話しをすると、特殊な専門がない作家は欧米のどこかの美術館に収蔵されたぐらいの
実績が無いと日本では無理。日本は写真の美術市場が出来ないままデフレに入ってしまったので、
現実には海外で売るしかない。ただし売れるのであれば。
写真の賞にしても、国内の賞をとっても、依頼が続くことはもうほとんど無いらしい。
ひところ登竜門とか話題になった新世紀の人達も、今となってはほとんど誰だっけレベルでしょ?
生き残っているのは、学校で教えられる弁の立つ人か、商業カメもできる経験があった人。 写真作家は誰でもなれる。
名乗ればいいだけだからねw
しかし、本当の意味で活動していくのはかなり大変だぞ。
ちょっとよくわからない風に撮ったり、モノクロで撮ったりwして作品ぽく見せるのは今日日むちゃくちゃ簡単だから
余程突き出たものがないと目に止まらないしね。
そして運よくピックアップされて一時注目されても、時流が変わったらすぐ忘れられる。
で、殆どの人が適当にフェイスブックとかでフレ増やして写真アップして
いいねたくさん貰ってなんちゃって作家気分を味うところに落ちてしまう。
あと、見る側にも大きな問題があるけどね。
見る側の目が養われてないんだから。
今のレベルだと、海外のフォトフェスティバルを見に行っただけで
いっぱしのキュレーター面できるからね。旅費出せば誰でもいけるのにw
で、そういうレベルの人が見るので、
今までに無い新しい撮り方、とか、コネクションとか、
若い女性だからとか(評価する側がオヤジだから実はこれ結構多いw)で評価する。
そして、勘違いした当人が本腰入れて活動始めたり本格的なポートフォリオレビューを受けて爆散する。
この流れが凄く多い。勿論その中から、本物も出てきてはいるけど、
まさにダイヤの原石状態だよな。
>>138
新世紀も1WALLも、今では写真教室の卒業コンペかと思ってしまうレベルだもんな。 だいぶ前になるけど、趣味の作家さんで新世紀で名が売れてフリカメになったけど、
良かったのは最初だけで、当然続かなくて、最初の時期に知合った商業カメのアシさんに
時々読んでもらって、商業撮影の勉強をしている人がいた。それはそれでエライと思った。
基本的に今の日本には写真作家という道は存在しない。
それらしく見える人は、大概はタレントさん的に食ってるか、家がもともとお金持ちの人。
若い人は憧れて道を誤ってはいけません。
タレント的になっている人って、傍から見ていてちょっと気の毒だよな。
安全のため最初に作ったカラーの似たような写真しか発表できないし、
信者的なファンが着いたりするから写真展とかでもリラックスして話とか出来ないし。
正直昔はいいと思ったけど、こればっかりじゃなあ・・・と思いながら
トークショーのスライドショーとか眺めてる。
そういう人たちって、当人はもっと色々撮って発表したいんだろうなあと思うが、
一度作った地位が崩れるのが怖いんだろうね。
まあ当たり前の話だけど。
>>138のいう海外の美術館に収蔵されている人一人知っているけど、
生活費的にはやはりかなり苦しいみたいだよ。まあ写真作家の仕事って
スポット的なものの塊と散発的に作品が売れる、という感じのものだしね。
なので、>>140の言うように資金的に余裕のある人が作家になって
周りの評価気にせず撮りたいもの撮りまくってある意味一方的に発表し続けていく
というのが一番正解なのかもしれない。 零細のデザイン事務所で広告のディレクターやってるけど
予算の少ない案件なら自分で写真撮ってるよ
高感度のカメラに手振れ補正レンズ付けて撮れば何枚かは必ず使える写真が撮れる
ギリギリフィルム時代も知ってるが
あの頃はプロでないと良い機材も持ってないし良い写真も撮れなかったのに
デジカメの時代になってプロの質も下がったなと感じる
フィルム代のコストがなくなったぶん真剣味がなくなったような気がするね
フィルム時代に亀足から修行した本物のプロでさえ
フィルムは1枚当たりのコストが高いから、撮る前にじっくり準備するけど、
デジタルはとりあえずちょっと変えながら数枚撮ってあとで調整、というやり方になってしまうからな。
で、流れ作業的に現像やセレクトするから質も平均化されてしまう。
>>142
最後の二行は自分でも残念ながら否定できない。
ただその理由は、過剰なスピードと低料金を要求されることのほうが大きい。
ギャラが落ちる→質が落ちる→ギャラが落ちる→質が…のスパイラルが続いて、
ついに要求される質自体が、デジカメなら素人でも数打てば撮れるレベルにまで
落ちたということ。 でもね、安くても質を落とさずに仕事するしかないんだよ
それで有る程度ギャラを維持できたりするわけで
>>142 高感度のカメラに手振れ補正レンズ付けて撮れば
何枚かは必ず使える写真が撮れる
三脚買え >>142
その程度の素材でよければカメラマン使うまでもない
その上を目指すならカメラマンと仕事した方が良いね >>145
それはその通りなんだけど、かといって安い仕事に良いクオリティーで納品続けると
単純にペイしなくなるうえに、他の中身が大変な仕事も安いギャラで提示されるように
なってくる。
「それでできたんだから、これもできるでしょ?」的な。
「そこそこの値段で良い仕事をする人」になれれば御の字なんだけど。現実はどこか
削っていくか、撮影以外で付加価値を付けないとちょっと厳しい。 知人でカワセミの写真集だした人がいます。いちおう写真家と名乗ってます。
その方に「売れましたか?」とストレートな質問したら
「全然・・・出せたってことが大事で売れて儲かるなんて思ってない」と。
生活は苦しく、バイトしながら撮ってるそうです。
確かにギャラ安くなったよね
クライアントがかなり予算削ってるから
でもそれ撮影に限ったことじゃなくてデザインとかもそうだよ
これは完全にパソコンが普及したことの功罪だな
素人でもセンスあればフリーのソフトでなんちゃってデザインが作れる時代だから
ちなみに予算が潤沢にある案件はプロのカメラマンに依頼してますよ
自分で撮ったりするのは単発の安い案件だけ
撮るのはいいけど、後々の処理に時間取られて本来の仕事ができなくなるしね(苦笑)
あと念のため三脚も揃えてあるけど滅多に使わないですね、条件的に
>>148
そうそう、それそれ
うちも各種パートごとの最低料金は決めてありますよ
そうしないと単価が際限なく下落していってしまう
元請けの代理店の営業が仕事欲しさに安い仕事取ってきて
そこのクリエイティブのやつがこの値段でなんとかって頭下げてくる
その代わり次はわりの良い案件回しますからとか調子良いこと言ってね
でも一度その金額で仕事請たら最後、そんな案件ばかり持って来やがる
だから絶対に安請負いしたらダメなんだよね 結局は自分の中で最低金額を明確に作っておいて、
プラスにならない仕事は思い切って断るっていうのが良いんだろうね
>>149
動物の中でもさらに特化した鳥屋さんとかは、特別有名な一人か二人以外は昔からそんなもの。
有名野鳥写真家の助手あがりの人でも、初写真集を出すための撮影資金はトラックの運転手で
稼いでた。当時はネットが無くてカレンダー需要とかもあったから、まだ今より写真家が食えてた
時代ですらそんな感じが普通。
写真家名義の写真集は、アイドルグラビア写真家でもないかぎり、ほとんどどの分野でも
利益じゃなくて作品発表が主目的ですよ。 >>152
でもそれやってたら本当に仕事こなくなった。あちらも上の予算がどんどん下がるから、
安くても大量に受けて体壊すまで働く新人を見つけて、次々使い捨てながらなんとか現状維持してるらしい。
今は「俺の分野はもう職業として成り立たない」と覚悟したところ。 カメラマンという職業が斜陽だから
というか、カメラマンバブルが終わっただけか
>>155
分野は違うが傾向は一緒。若い奴は金がないからレジャーはしない、
スポーツにも金かけない、車も乗らない。国の政策が一番悪いが
後20年もすれば写真業界、雑誌業界はほぼ終わるでしょ。
残るのは報道、WEB向け、婚礼、学校、子供向け、通販ぐらいか? >>157
最後まで残るのは人撮り関係だろうね。でも通販カタログとかはモデル含めてCGになってもおかしくない。
もうすでにこのレベルだから。
>>158
これは...グリーンバックでしかも動画。静止画自体が
記念撮影以外必要なくなるかもしれませんね。 そういうの考えたら、これからは写真は職業にするんじゃなくて
作家活動の一つと割り切るしかないのかも試練ね。
別収入を確保した上で。
>>157
まあしょうがないよね。
老害共が使う宛てのない金にしがみついて離さないんだから。
あの世に持っていけるわけでもないのになw >>161 老害共が使う宛てのない金にしがみついて離さないんだから。
それは違うでしょ。若い世代に欲が無くなり、この先そこそこ
幸せに生きて行ければいいという流れになったから。自然な
流れで今後の日本を作って行くのも若い世代。 音楽業界がいい例。デジタル化で多くの関連企業死亡、CDすら
売れず。ituneなどのダウンロード販売じゃ曲作りに関わった
スタジオミュージシャンなどの表記は無い。
>>161-162
この先を作る若い世代が、ギリギリとはいえ今の生活レベルでいられるのは、
高齢者が郵貯に貯めてる金が国債を買い支えているおかげでもある。
こんなとんでもない借金国が、国際的な信用不安を起こさないのは、その借金
先の多くが自国内で収まっているから。
そうした老人の貯蓄を金融商品に流そうとしたのが、いわゆる「改革」という
ヤツだが、もしそうなっていたら、そのお金は国内ではなくて、海外の後先考えない
高リスクな金融商品に流れて、今頃大変なことになっていたかもしれない。
爺婆のお金のおかげで国がギリギリもっている。感謝したほうがいい。 >>164
結局、今の日本を歪めている構造を作ったのは、
それこそ後先かまわず当時目先の利益だけ囲おうとして
砂上の楼閣を作ってしまった老人世代というわけね。
俺も老世代早く淘汰されろ派に転向するわw >>164
>こんなとんでもない借金国が
そうしたのはどの世代だよww
バブルなんかのキチガイより、経済はそこそこでも
きちんとものの言える国に成長させてからでかい面しろっての。
国を喰い潰した老害世代が。 老害が支持した自民によって郵政民営化
そして郵貯をアメリカに投資
その結果、リーマンショックによって大半が吹き飛んでしまっている
無いんだよ、金は
小泉が民営化の礼として貰った金は5000億とも言われている
昭和の頃は「年寄りは国の宝」と言われていたのにな。
体のハンディキャップは助けるのは当然としても、
いまやメンタル的な存在として老廃物扱いだもんな。
ま、戦前世代と団塊では天地ほど差があるから仕方ないが。
そしてその老害がぶちかます理屈が自己中心過ぎて救いようがない
人の撮影しているモデルを勝手に撮ったり、花を撮る為に立ち入り禁止の花壇に入る
>>人の撮影しているモデルを勝手に撮ったり、
素人モデルでゲリラ撮影だろwwwでアマチュアがオマエより
いい機材を持ってるから嫉妬か?カメラ、レンズ何使ってるの?
出たあ、機材オタク!
プロアマ問わずどこにでもいる機材厨
今の不満を前の世代にぶつけたい気持ちはわかるんだけど、
老害と一括りにしてはいけないんだよ。団塊とその親の世代とは正反対なんだから。
今福祉で支えているのはまだギリギリ親の世代なんで、もう少し大事にしようよ。
>>165
馬鹿だなあ。
この国債を国内の貯蓄で買い支えるシステムがなかったら、今頃日本は中国に
首根っこを押さえられて、経済どころか、なし崩しで尖閣もどうなっていたか
わからないんだよ。
アメリカが中国に強く出ないことを、経済依存が理由だと思ってる人がいるけど
実際は国債を握られているからが大きい。
アメリカの国債は日本と中国が特出して二割ずつを持っている。同盟国で手下でも
ある日本がアメリカに相談なく売ることはないが中国は違う。だからアメリカは
どんなに不満があっても、中国には強く出られない。
日本の国債の外国人保有率は、増えた最近でも1割以下、これができたのは老人の
高い貯蓄率のおかげ。現役を退いた老人が、いまだにこの国を守ってくれている。 80歳以上は余程の性悪で無い限りは労わるべき世代。
団塊は駆除すべき世代。
>>175
たしかに団塊層が親の世代の貯蓄を、無駄に食いつぶすのが怖い。
金を貯めて使わないから景気が悪いという大合唱の裏には、その金を海外の金融市場に
流して、自分たちを儲けさせろという外圧がある。
貯蓄を消費に流すにしても、国内で消費されなければ意味がないどころか、国の存亡に
かかわる逆効果なんよ。これを真剣に考えるマトモな官僚や政治家もいるけど、外圧に
加担する勢力が大勢いる。
でも両方とも貯蓄を消費に回すという同じことを言っているから区別がつきにくい。
俺らがその辺を見抜けないで、金を離さない老人が悪いとか、とにかく金を使えという
ミスリードに乗ってしまうと国が傾く。 >団塊
仕事もらってた数年前なら部長クラスは団塊世代だろ。
一括りはいけない。
話しを本筋に戻すけど、写真作家ねえ。。。。
需要あるの?って感じだな。
もう終わった職業のような気がする。
子供集めてやってた紙芝居のおっちゃんみたいな感じかな。
>写真作家
アマチュアでも立派な写真作家はいる。作家目指すなら専業カメラマンに
なる必要は全くない。写真歴10年のプロより写真歴50年のアマチュア
写真家の方が技術の蓄積はある。(スタジオ撮影除く)
>>179
需要は今日日一握りいれば足りる商業カメラマンよりはるかにあると思うぞw
ただ、特定の作家が長く・・・というのはなさそう。
新しい人が出ては消え、出ては消えていく。 >>180
だらだら50年のアマより、本気で2〜3年のアマのほうが上手いし、そのへんは才能の差も大きい。
ただ、普通に仕事して10年のプロが、普通に50年のアマより下手ということはあまりない。
道楽と仕事には埋めがたい厳しさの差がどうしてもある。 >>182
撮る対象に依るというのがまだわからぬか?君の知ってる狭い
世界だけが写真ではないよ。ま、わからん奴にはどうでもいいが。 >>183
「お前のはもっと狭いんだが…」
とか返して欲しいの? >>180
アマがプロに勝てるなんて事は無いから
そんなに甘い世界じゃないよアマちゃん 技術だけならプロが上だろうね
(生計立てるためにバイトしてるようなのは除く)
ただし、良い写真を撮るのはプロもアマもあまり関係ない
職業に関係なくセンスの問題
例えば、一流のシェフとかファッションデザイナーが写真撮ったら
すごく良い写真を撮る、みたいなことね
>>187
ただ、プロにも色々いて酷いのもちょいちょい居るからなあ
そんな奴なら勝てるかもよ >>188
家が写真館で、学校の卒アルとか行事とかの写真を撮ってる人がいるんだけど
名刺にフォトグラファーと書いてあるのね
でも子供にストロボ直当てした影だらけの写真撮ったりめちゃくちゃやってる
そいうのも一応は写真を職業にしてるわけだからプロというなら
アマでももっと腕の良いのはいくらでもいる >>189さんはそうじゃないケースを言ってるんだろうけど、俺だったらとにかく写ってる
ことと表情重視で直でバンバンやっちゃうだろうなあ。余裕と白い壁のあるときだけバウンスで。
その筋の玄人は集合や不特定多数が入り乱れるときは、メガネっ子対策でわざと直当てしたりするし。
商業系のフリーはこういう技はあまり知らない。 ごめん、>>190の最後は商業系じゃなくて広告系。 >>190
大概のカメラマンは駆け出しの頃にいろんな仕事するわけで、馬鹿じゃなければ何を優先するかなんて分かってるから
自分が出来る事を人が出来ないと思ったら大間違い
直当てがどうだとか言ってるのが居るが、子供の写真を仕事で撮る場合は直あてで止めるのがベストな事が多い
ストロボの特性知っててやってるんだから、ちょっとかじった知識で口出せば恥かくぞ
作品は自分の子供で沢山撮りなさい 綺麗に光回すだけがプロってワケじゃない
味出す為に、ワザと背景を黒潰しにした正面直あての
ストロボワークする作家もいる。
要は、上手い下手は一概に言えないってコト。
へーそうなんだ、それはすまなかった
学校行事の写真はそんな素人みたいな写真が喜ばれるとは知らんかった
少なくとも会社案内や大学案内、商品パンフレットでそんな写真納品したら
次から仕事来ないからさ
この道30年の風景写真のプロが、まだ経験2〜3年の風景写真好きなアマチュアより下手だと?
>>195
>少なくとも会社案内や大学案内、商品パンフレットでそんな写真納品したら
次から仕事来ないからさ
それ全部仕込みで撮るものだから…学校とかは再撮完全不可のドキュメンタリーだから、
報道と同じで、よいシーンが絶対に良い表情で、絶対に目をつぶらずに、全員撮りこぼしなく
写っていることが最重要。見栄えに気を遣う以前にそれを確実に達成できないと使い物にならない。
他人の仕事のむずかしさが理解できない奴は、どんな分野でもよほどの駆け出しか脳内のどちらか。
>>196
その程度じゃ誰も乗らないよ。 >>195
さすが自称プロカメラマンスレ。言うことが違うねw >>195
>>197のような事は言うまでもない大前提で>>194を言ってるのは本当のプロだったら言うまでもなかろうw
脳内か老害プロかのどちらか、もしくはその両方か? >>197
現場知らないのかい?
仕込みが多いのは事実だけどそうじゃないシーンも結構あるんだよ
会社や大学にも行事はあるしいろいろ撮るものあるからね
商品パンフはほぼそういうのはないけどさ >仕込みが多いのは事実だけどそうじゃないシーンも結構あるんだよ
だからなんだ?
としか言いようがないw
>>198
その通りなんだが
俺は自分の写真をポートフォリオにして代理店に営業回って仕事もらったからな
口でどんな偉そうな理屈言えても仕事とれなかったら意味がないよ >>201
元レスに全部仕込みだろうと書いてたからレスしただけ
バカは口挟まないでね >>203
ああ、文字列でしか理解できない無いタイプの人か・・・そりゃ脳も硬直するわけだw >>204
まあなんとでも言ってくれ
俺は今から撮影の仕事だからこれで失礼しますよ 素人のプロ幻影が原因だな
プロ→仕事→金稼ぐ→コンスタント
アマ→遊戯→金使う→ランダム
基本は全てコレであって後はレベルの問題
デパートと百均、レストランと牛丼屋では大差有るけど両者とも「プロ」な訳だ
あと作家と混同するのもイケないかな
学校行事の撮影の撮影がパンフの撮影にすり替わってる
馬鹿ばっかりなのか、ここは
学校行事の撮影なんて、いまはプロじゃないよ。せいぜいセミプロ。
昔は写真館のバイトだったけどね。
学校行事の撮影=いまだにプロになれない工藤大介のバイトの場ですなw
ID:zNuI5mS40
工藤大介くんの今日の日課だったのかw
仕事行ってきたよ
某企業の集客イベントの撮影と
スタッフさん数人(モデル含む)のプロフィール紹介用のポートレート撮影
近くで別のイベントもあってアマチュアカメラマンがたくさん来てたんだけど
ポートレート撮るのに移動で近くを通ったらジロジロ見られてすげー嫌だったわ
今日のギャラは税別6万
毎日あったらいいんだけどなあ現実は厳しい
まあ、ここでいちいち仕事できてる俺って書き込むあたり
情けないバイト人生だね
【ご注意】
狩猟地区で迷彩柄を身に付けて鳥獣を撮影しますと、
誤射される可能性があり大変危険です。撮影時に猟区付近には
立ち入らないこと、明るい色彩の服装をするなど、十分にご注意下さい。
まあ、ここでいちいち人の悪口書き込んでいるクソニートは人として最低野郎だと思うが、
212はあまり詳しく仕事内容とかギャラとか書かない方が良いぞ
カメラマンってすごいイケメンとか美人とかでタレントぽい感じにならないと稼げないよな。桐島ローランドみたいな。
シノヤマキシンにケンカ売ってんのかw
ま、作家としてはどーでもいい人だがな
>>202
理屈とかそう言う事をいってるんじゃない
その現場も知らないくせに他人の仕事にあれこれケチをつけるなって事だよ
人間性の問題 偽プロカメラマンスレが活況な日は、こっちのカキコがとまる不思議
単に「プロ」という言葉が一人歩きしてるだけだろね
スレタイの「プロカメラマン」だって造語だしな
横文字至上主義の名残だよw
やれやれ横文字とか書いて外国崇拝批判ごっこをすると文化人気取りになれるってか
逆もあれだけど
>>222
そのレスはかなり恥ずかしくね?
>>221は「外国崇拝批判」じゃなくて「勘違い外国崇拝批判」だろに... >>223
いや恥ずかしいのはアナタ。
>>221は勘違いじゃなくて「外国崇拝批判」そのものだろ...
実際は「カメラマン」が和製英語で、プロを付けることでやっと造語だが。
ただprosumerみたいに、日本でなくても造語は普通にあるから、造語自体は悪くはない。
問題にするなら造語ではなく和製英語のほう。 写真屋さん達、呼び名など、どうでもいい。
そんなことよりエボラヤバそうだぞ。
CDCは来年1月中旬までで、最悪140万人が感染する可能性があるっていう試算を出してる
140万人が感染した場合、パンデミックが起こる可能性があるな
また、感染が拡大したらウィルスの突然変異のチャンスが増え、
仮に空気感染型に変異してしまった場合、人類の半数が死ぬなんて事すらあり得る
残念であるがこの国の無能さがはっきりした。
陽性だったら今頃どうなっていたか。
>>228
これから3日間のあいだはわからない。陽性になるかも知れない。 >>224
これおまい>実際は「カメラマン」が和製英語で、プロを付けることでやっと造語だが。
これ>221>スレタイの「プロカメラマン」だって造語だしな
えーとw >>230
エボラにやられたか?熱でうなされてるようだ 先生、見なくなったな
デジタル界では先駆者でデジタル専門プロだったのに
昨夜TVでたけしが言ってたが漢字は中国から来たもので
日本の漢字は当て字。日本で飯店は飯屋だが中国ではホテル。
自称プロのみんなはストラップ何を使ってる?
プロスト?カメラに付属のやつ?市販のやつ?
プロたる者、ストラップにも拘って自分の体格にあったサイズの物を自作するよ
簡単に付け替え・取り外し出来る様にしてあるから
プロスト、アルカスイスクランプ付きの襷掛け、クイックストラップ、長玉側のストラップなど
その時々の組み合わせで使い分けてる
カメラ買ったらプロスト付いてあるからそのまま使ってる
まあ、仕事でやってるヤツの半数はストラップ付けてないだろうなw
ストラップ付けてないけど、年2-3回は落下させてるな。
ハンディストラップではフィルム交換が面倒だ。
一瞬ですべてを完了させ、シャッターチャンスは逃さない。
パトロネに番記忘れんなよ。
>>245
プロストがオクで高値取引されている理由を考えてみるべき。 ちょうどヤフオクにプロスト出品しようかと思ってたところ
使い古しだけどw
ジジババが多いから首や肩こり解消用の磁石を組み込んだら売れるんじゃないか
>>256
CANON?NIKON?プロスト売って下さい。レンズストラップも一緒に
お願いします。 プロストを高額で買っている素人ほど馬鹿だ存在はない
恥ずかしく無いのかね?
>>258
高額と言っても高々2万円、お金で買えない価値があります。
不要でしたらオークションに出品していただければ有り難いです。 >>257
キヤノンのプロストって今は普通に市販してるでしょ? プロストもどきはニコンもキヤノンの出してるよ。プロサービスの受けられる
プロストはNPS、CPS会員のみに頒布。
>>259
プロでない奴がプロストを着けてどうするのか、ということを言っている >>262
プロでも認められなければNPS、CPS会員にはなれないからです。
会員歴何十年ですか? >>263
あんた、話理解出来ない人だな
会員になれないなら、そのストラップを着ける資格が無いだろ?
嘘でプロストなんて着けてどうすんの?
自己満? もうもう20年近くNPSの会員だが、銀座に出戻ってきてからのNPSはそれ以前のNPSとは違うよな
CPSはもっと昔にに変わってしまった
ペンタックスは無くなっちゃったし
ソニーはまるでやる気のないプロサービスはじめた
オリンパスは良い意味で昔ながらのプロサービスを続けてる
>>264
老人写真倶楽部とかで大きな顔が出来ます >>264
小さいやっちゃな。どんなジャンルでもプロの
レプリカを手に入れたい趣味の奴もいる。自己満は
生きる活力。君の写真だって自己満でしょ。 明日銀座でプロスト貰ってくるは
ヤフオクに出すから2万以上で買ってくれよ
まあ好きにすりゃいいんじゃね
返ってカメラ関連じゃ特別だしな
プロ用の機材がほとんど存在しない世界だしの
派手な広告塔を指差して笑ってりゃいいやんw
プロストってストラップのプロ仕様じゃないからな
使い心地は人それぞれ
>>267
プロストをすることで自己満が得られるってか
小せえな
くだらないことに金かけないでレンズでも買えよ 実際問題ニコンのプロストは、肩にピタッと止まって使いやすいよ
プロストラップつけてモデル撮影会ですか、おつかれ様です
>>261
>プロストもどきはニコンもキヤノンの出してるよ。プロサービスの受けられる
>プロストはNPS、CPS会員のみに頒布。
嘘です。オクの出品者か何かでしょうか?
当たり前ですが、プロストではプロサービスは受けられません。CPSはカメラ用は
ずいぶん前から配布していません。カメラ店で誰でも買える市販品が現在のプロストです。
NPSは今でも配布しているようですが、そっちはよく知りません。
どちらにしても最近はストラップに凝る人が増えたので、プロストをそのまま付けている人は、
支給品に付いているのをそのまま使っている、法人会員の社カメさんが多い気がします。 >NPSは今でも配布
NPSで新機種購入すれば始めからついてくる。
サービスは会員証がないとダメ、もうすぐ会費が年間
1万5千円に上がるとさ...
プロストより初心者向けの負担軽減ストラップがずっと有能。
成り行きでスナップ用に買ったD3200と安い単焦点である写真を撮ったんだけど
お客さんがその写真をホームページで使いたいっていうからサービスであげた
今日その写真が使われたページを見たんだがまったく無問題だったよ
今さらウェブ用専業なら何十万もするプロ機なんか不要だなと思った秋の夜
今さら当たり前の事を書き込んでるのが不思議な秋の夜
>ウェブ用専業なら何十万もするプロ機なんか不要だな
i phone6とアプリで十分。
ギャラリーの個展まわるときさ、撮影者がいると話しかける事が多いんだけど
だいたいサンデーカメラマンな訳よ
で、名刺くれる人もいるんだけど、肩書きがフォトグラファーなの
俺は正直「ん?」と思うんで、自分の個展のとき作る名刺には肩書き入れてないんだけど
みんなは肩書きどうしてる?
フォトグラファーって肩書きどう思う?
肩書き入れなければ数年後に誰だっけ?になるだろ。
営業したこと無いのか?その為にややこしいけれど写真家協会
に所属する。ある程度の実績と紹介者がいないと写真家協会関係は
入会出来ないからな。
営業した事はないな。会社は副業禁止だし。
個展で写真売るだけ
誰だっけ?ってググれば出てくるし…
写真家協会みたいのは知り合いのじいさんに薦められてるけど、生返事してる
入会するとなんかいい事あるものなの?
写真家協会なんて入ってる奴、俺の周りには一人もいないな
フリーは爺以外誰も入ってないぞ
>>293
え?
仕事も無いのにプロを名乗っちゃう痛い人を晒すスレだと思ってた!
>>294
そうか、ありがとう
入らないってじいさんに返事しとく >>290
あなたは入会資格がないから気にしなくて大丈夫だよ >>297
主たる収入が写真撮影の人だったっけ?
俺はサンデーカメラマンですよって言ったけど、そんなのどうにでもなる的な事を言われたわ
会員が爺ばっかだから若い人に入会して欲しいんだと
まあ、そのじいさんがいい加減な事を言ってるだけかも知れないけど >>298
写真家協会と言ってもピンキリなので。そもそもそれ「家」の無い写真協会かもしれないし。
だいたい「アマチュア写真家」という日本語があるわけだから、プロ限定を明記している
ところでなければ別に矛盾しない。
分かりやすいところでは、会員であればNPSの入会時に推薦者が必要ない協会は職業写真家の
協会として一流と考えてOK。 写真家協会って、会員が増えないので、誰でも入れるようになったよ、
紹介者さえいれば。
>>300
誰でも入れるってのは、やたら審査が厳しかった時代と比べてだから、そのまま真に受けては駄目。 >>299
なるほどね
興味なかったから覚えてないけど、きりの協会だったかもね
ところで後学のために教えくれるとありがたいんだけど、
ピンの協会やNPSは入ると仕事回してもらえるとか、仕事取りやすくなるとか、その他でも、どのようなメリットがあるのでしょうか? ★教えて君五大要素★
1 読まない (文盲)
2 調べない (能なし)
3 試さない (発想力欠如のアホ)
4 理解力が足りない (馬鹿)
5 人を利用することしか頭にない (死ね)
YES → 【見つかった?】 ─ YES → じゃあ聞くな死ね
/ \
【探した?】 NO → なら、ねぇよ
\
NO → 死ね
>>302
大手の協会は文美国保に入れる。仕事回すということは無い。
広告関係で新規顧客相手であればAPA会員なら信用力で多少有利かも?程度。
厳しい審査を通る実績があり、高い年会費が払えることが本人の信用になる。
でも普通仕事は紹介で広がるので、正直あまり関係ないとも思う。
協会所属は名刺の肩書きと保険がメイン。
NPSは基本的にニコンのメンテが安くなるだけだが、メンテは高いし何やら
かんやらで多少の融通が利くので、仕事をするなら協会は入らなくても、
各社プロサービスには入りたい。 >>304
詳しい説明ありがとう
なるほど、保険加入できるのは大きなメリットだね
仕事のメリットは小さい事も理解しました
いつの日かプロになれる日が来たら、プロサービスは受けたいと思います
ありがとうございました。 プロサービスだって現行ボディー3台以上、レンズ5本以上所持
で、仕事実績と紹介者が必要なので、アマチュア向け写真販売者は
サービスを受けられず、デポでごねてるらしい。プロサービス
会員なら海外デポでメンテナンス、必要なら機材を借りることが出来る。
基本、報道向け。
週刊誌にでも売り込めば?
長時間拘束にやっすいギャラが耐えられるなら
プロサービスに入りやすいかもよ
>>306
いろいろありがとう
機材はまあ、いいとして実績が無いとダメなら、新人のうちは入れないんだね
報道メインって事なら、もらえる仕事によっては関係なさそうかな
どうもありがとう。 ついでに補足。
仕事実績なら名前が出る仕事を何回かやればなんとかなるけど、紹介者が大変。
みんなこれで苦労するから、仕事始めるなら横の付き合いもしておくと良いよ、
会員の師匠がいる人はいいけど。
あとCの場合は今は納税の書類が必要になったから、新人は少し時間がかかるかもね。
CPSとかNPSって、有名プロ(ケケ内とかハー○ー、森○大道辺りのクラス)の紹介とかでも仕事実績とかやっぱ必要?
お前にそんな知り合いいるとは思えん。
お薬の時間ですよ?
>>310
ありがとう、いろいろ判ってきた
今は師匠はいないんだ
横のつながり大切にするよ、どんな仕事もそうなんだろうけど人間関係は大事だもんね
何度もありがとうございました。 >>311
5年助手を務めてメーカーのプロ担当と顔見知りとかだったりしたら実績は無くても入れてはくれると思うよ。
ただの顔見知り程度で推薦する様なバカな事はしない。
貸し出し機材が持ち逃げされたら推薦者が弁償するんだから >>314
当人との繋がりは問題ないが、メーカー側の人間とのパイプが弱いんだよな。
仲がいい中の人がいるメーカーは今はどこもプロサービスやってないというw
とりあえずその人にCNの人でも紹介してもらうかw 仕事してる訳でもないのになんでプロサービス入ろうなんて思うの?
仕事してるんなら、わざわざこんな所で聞かないだろうし
意味が分からん
>>316
メンテ費安いから。
仕事はしてるけど、収入の主たる部分ってほどじゃないんだよね。 >>314
いくら自称スレだからってテキトーなこと言っちゃいかんよ。
個人会員相手にメーカーのプロ担当とやらがわざわざ来ることは無い(オリ除く)。
推薦者は保証人ではない、他人の持ち逃げの弁償を迫られることは無い。
>>315
キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニー、オリンパスならプロサービスはある。
無いとこっていったいどこじゃ? >>317
年会費上がったからメンテ費安いは微妙。新機種購入の際に
一般より安い利点はあるが、代替え機を渡さねばならずこれも微妙。 >>319
ただなぁ〜、
オーバーホールや高額部品の大物修理が一発あれば元とれちゃうし。
頻度の問題かなあ。俺はもう2〜3年故障も何もないからちょっと微妙な部類。 ・αを選んでから早や20年まさか勝者になる日が来るとは思わなかった・・・・・。(涙)
・まあニコンはもう駄目だろ。
ソニーにカメラ事業ごと買い取られて下請け会社として生きていくしかないんじゃないの?
・メインはα9、サブにα7m2で完璧だろ。
・フィルム時代の遺物であるレフ機は絶滅する運命しか残されていない。
ニコンキヤノンの2強は持ってあと3年の命。
ソニーによるミラーレス革命はじまったな!
・OVFなんか銀塩時代の遺物だから。
3年後には一眼レフと共に絶滅の運命だろ。
ニコンもキヤノンも所詮は銀塩時代の覇者に過ぎんのだよ。
・たしかにカメラに関してはどう見てもソニーのほうが技術は高いし、オリンパから吸うものは何もないよな。
5軸もソニーの独自開発となればソニーに死角なし。
来年以降はセンサーと合わせてソニーの世界カメラ市場独占が進むだろうな。
・おそらく3年のうちに全ての面でソニーが追いつき追い越す。
もうその後には誰もソニーに追いつけない。
ニコンやキヤノンは細々とEマウント互換機でも作りながら生きていくしかなくなるだろう。
・それ以前にマウントアダプターで対応できてしまう時点でもはや2強など存在価値はなくなる。
α7Uとそのキチガイの登場で各スレはこんなに大盛り上り
>>321
あのスレは面白いな。
GKよりソニーの影に隠れてニコンを叩くキヤノネットがめちゃ情けないけどw ソニースレはソニーのガジェットが欲しいだけであってカメラとか写真はどうでもいい連中ばかりだからな。
生暖かい目で見守るしかない。
ソニーの信者の気持ち悪さはニコ爺やキヤノネッツの比じゃないからな
お前達金貰ってDPスレ荒らしてるって認めてたじゃ無いか
GKさん仕事で荒らしているのを激白
548 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/09/26(金) 21:23:22.50 ID:5GkyWGmy0
GK荒らしの実例
http://hissi.org/read.php/dcamera/20140729/anFTTjRLMFkw.html
550 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/09/26(金) 21:31:54.06 ID:L6bxMyOB0
>>548
どう見てもただの仕事かBotじゃんw しかもソニーとは全く無関係
それで報復だ!とかもう自販機に向かって怒鳴ってるキチガイと完全に一緒だという
自覚すらない
551 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/09/26(金) 21:33:04.17 ID:5GkyWGmy0
ソニーだけ荒らして無いけどな
>>551
だからそういう仕事かbotじゃん。どうみても
ソニーも依頼されれば荒らすんじゃない?まぁお前が荒らしてるから無用だろうけどw
自販機に「報復だ!」と叫び続けてる自分の頭のオカしさまだ分からないの?
190 :名無CCDさん@画素いっぱい:2014/09/27(土) 13:21:58.24 ID:LQy+yYaF0>>189
だからそういう仕事の人がいたとして、お前がここを荒らす理由になってない
って何度言われたらわかるんだろ? 掲示板を荒らすような仕事をせざるを得ない人生いか・・・
何しに生まれてきたんだかw
俺は写真関係にプロってひとりもいないんじゃないかとすら思う
卑しくもプロなら自分の好みといい悪いは区別して発言できなきゃおかしいのに
プロカメラマンでそれを混同してないヤツをたったひとりすら見たことないわ
プロを神様みたいに理想的な能力を持つ人間だと勘違いしているバカが居る限りプロ商法はなくならない。
てか、このご時世にまだ写真学校が存在してそれなりに繁盛してることが、傍から見てると恐ろしい。
卒業してもそれらしい仕事なんてほとんど無いのに。いまいる大量の生徒はどこへ行くのだろう…
せめて四大卒後だったらなんとかなるのだろうけど。
>>330
卒業したらフリーターじゃね?
写真は趣味でも出来るし、アナウンサー学校よりマシなんじゃねえかな。 >>331
アナウンサー学校は現実的には四大在校生が行く就職予備校みたいなものだから、
失敗しても普通の就職に切り替えることができるんで、写真学校よりはやっぱりマシだよ。 日芸じゃダメなの?
学位も取れて写真も学べるじゃん。
>>333
日芸は入れれば今も昔もこの世界では最強でしょうね。>>330で言ってるコレ
>せめて四大卒後だったらなんとかなるのだろうけど
が、ひとつの学校で済むのが日芸。
たとえば、写真専門学校卒で写真関係に就職できないと、広告やマスコミ関係に
正攻法で入るのはほぼ無理だけど、四大卒だったり日芸卒であれば、まだ他にも
可能性がある。日芸出の編集者とかいるよね。 >>334
実際、ある程度写真の基礎知識がある人だったら、学校行かずにスタジオマンになる
ほうがずっと近道でしょうね。何でもそうですけど学校で実務は学べないですから。 >>335
その通り。写真専門学校卒じゃ食えなくなったらサービス業しかない。 ニチゲイを出たら、お笑い芸人になるのがいちばん儲かる。
日芸生より写専アガリの連中の撮る写真が好き。
奴らハードコアだよ。
写真に重みがある奴が多い。
写専は写真に特化してるからそう見えるけど、
実際は型にはまったなんちゃってハードコアがほとんどだよ。
型の壊し方も型が出来てるw
>>340
なんちゃってハードコア?
あんたが「なんちゃって」なだけだろ
コンプレックスの塊なんじゃん?図星?w うわ
なんか突然爆発したw
信管叩いちゃったかな?
ごめんね写専あがり君ww
でもさ、将来大事な若い時に誰でも入れる専門学校で写真って・・・
生活安定している社会人向けの学校ならともかくさ。
>>342
お前きめーんだよ。
仮にお前が日芸出身者だとしても、
そのキモいコンプレックスは、何なんだ?
写真の才能ゼロなんだから、首でも吊れよ
社会不適合者のくせしてよ。 >>344
なんかすごく怒ってるねw
しかし怒り方が頭が悪いというか幼稚というか
きめーだの才能ゼロとか首吊れとか・・・
写真の専門行かずに高校2回行けばその頭もマシになったかもしれないのにw まあまあみなさん。
誰がどこを出てようが、現実は専門学校上がりが間違いなく多数派な業種なんだから、怒らない怒らない。
放送関係なんか演出志望で専門出ても、機械いじりしかさせてもらえないんだから。
>>345
お前タチ悪いわ。
じかにこのやり取りしてたら、
ぶっ飛ばすじゃ済まなかったぞ。
お前のお袋お前の前でハメ殺してたわ。 >>347
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
頭の悪い奴は無条件で相手の方が弱いとか思いたがるものなんだよなw
しかもハメ殺すとかww
もしや高校すら行ってないとか?
写真を人生の逃げに使うんじゃねえよ虫ケラ 中卒DQNの347が大卒一般人の348に絡むがあしらわれているッて感じでわろた。
なんつーか根本的にステージが違う罠
>>347
>ぶっ飛ばすじゃ済まなかったぞ。
ネット番長乙
実際に会ったらお前の方が>>348の靴舐めているんじゃねえか?
>お前のお袋お前の前でハメ殺してたわ。
しかしまあ、よくこんなの思いつくよな。
お前みたいな安ワイドショーとかゴシップ雑誌しか見ないような底辺がカメラマン面しているから、
日本はカメラは一流だけど写真家はほとんど生まれないとか言われるんだよ。
写真の専門学校ってお前みたいなクズがデフォ? もう日付変わってID変わったから逃げていったかな?
だめな奴は何をやってもだめだねえww
>>350
写真の専門学校があんな程度の低いやつばかりなわけはさすがにないw
仲間が何人か専門学校で教えてるけど、真面目な人も多いよ。
でもTSY6Fpu00みたいな灰汁のようなのもいるw
いや、ここまで酷いのはさすがに珍しいかもだけど。
一生懸命、ハードコア型を覚えたのを否定されて腹がたったんだろうけど、
それでは実際生きてはいけないからねえ。
趣味だったらそれでもいいんだけど。 言っとくが、
>>347が底辺か一流、
中卒か大卒かも分からないのに
お前らの妄想も大したもんだなw
まとめて精神科受診しろよ。
ここ、「自称プロスレ」って偽物臭する奴ばっか
笑えるw >>352
学歴はともかく、人格形成には明らかに失敗してるよなw
一流の人間は相手の母親見ている前でハメ殺す
とかいう攻撃方法思いつきもしないだろww 男が揃って一人の文句をピー地区パー地区、
女の腐ったのみたいにやかましいわ。
>>347の言ってるコトは正論だろ?
それをバカが横槍入れるから、キレタんじゃん?
あいつの方がよっぽどリアルだし筋通ってんだろ。
お前らはズベ公なんだよ。
明日朝早く病院行って、精神科の薬飲んで
チンコ切ってこい。 >>354
泣くなよww
おまえにとっては>>347の一連の書き込みが正論なのか。
いや、すごい価値観だ、さすが
自称ハードコアだけあるな。
で、なんで大学行かなかったの?ww >JSh7UBB30
俺写専行ってるんだけど、お前年いくつ?
俺は23だけど、俺よりは上なんだろうな。
しかしお前の両親正座で土下座させて小突きながら説教してやりたいぜ。
おまえらJSh7UBB30をどんな育て方したんだよって。
ハメ殺しはしないから心配すんなw
写専を馬鹿にされて切れてるんだろうけど、
お前みたいなのに庇われると10000000倍迷惑。
とっとと消えろ老害。
伸びてると思ったらなんじゃこりゃ?
むちゃくちゃ口汚いのが暴れてるな。
ここまで酷いと前頭葉の障害疑ったほうが良いレベルなんじゃ。
>JSh7UBB30
精神病院行ったほうがいいのはむしろあんた。
割りとまじで。
>>357
俺はお前のウルトラマンじゃねーぞ。
憧れんなや >>354 お前らはズベ公...
"ズベ公"は不良娘に対して使う言葉。男に対して使う言葉ではない。 >>363
いい年した人間がネットで大暴れの果てに”てへぺろ”・・・
どんな人生歩んでいるのか興味あるなw >>366
人生も何もたぶん20代以下。ここ自称スレだから。
こういうところでつい出てくる汚い言葉は、普段自分が言われていたり、
自分が世間にそう思われていると感じている言葉。
相手にこんなふうに思われちゃうことを知っているから、大人になるほど
公で汚い言葉は使わない。 20代以下の人間がズベ公なんて使うかねえ?しかも男に対してw
むしろ団塊とか50代くらいのもうやり直せない世代なんじゃなかろうか。
カメラマンは潰しがきかないから
50代60代になって働ける基盤を作らないと
ナマポになるようなきがする
もしくはJSh7UBB30のようにリアルで壊れるか・・・だな
>20代以下の人間がズベ公なんて使うかねえ?しかも男に対してw
だから言葉の使い方がイマイチ不自然なんでないかな。
小学生のころとかに、意味がよくわからない悪い大人言葉をわざと使う奴とか
クラスに一人二人いなかった?あれみたいな心理かなと。
しかも>>354では自演、デジタルになって簡単にいろんな輩が参入、
価格破壊を起こしている。 あー、なるほど
頑張って写専に入ったのにハードコア()を否定されたからハメ殺しとか、か。
でもズベ公以外にもウルトラマンとか自然に出てきてるし、
やっぱ老害の年齢な気がするな。
てへぺろ、も使わんだろw
素人質問なんですが、ハードコアって何に?
あっ、俺はプロカメラマンでは無いですが読んでいて気になったもんで。
どんなものか見てみたい。
エロは興味なしです。
荒いモノクロでちょっとピンずれしているスナップ(笑)
森山大道とかはハードコアですか?
興味あるんだけど、調べても音楽とエロしか出てこない。
本当に素人質問でごめんなさい。
ハードコアったら、ポルノに決まってる。写真にハードコアなんかない。
ポルノなんて軟派モンの趣向だ。
森山ですらハードコアでは無い。
あの人は頭の中お花畑だし。
>>383
お前みたいなの相手にするわけねーだろ。
次元が違う。 工芸出は、底辺界隈だとちょくちょく見かけるけど、日芸出はあんまり見かけんね。
少なくとも、このスレに張り付く日芸生なんかは
工芸生や写専生より劣るだろうな。
>>384
穏やかな一般人と壊れた写専あがりだからね。
確かに次元が違ってたww
ハード・コアくんは日芸に落ちて写専に逃げた負け組なんだろうな。
ハングリーが人を伸ばす事も多いけど、ハード・コアくんはそうではなく
貧すれば鈍すを地で行っていて笑えるw 実際のところ最近若い層に日芸出のフリーは少ない気がするんだけど、そうでもない?
やっぱり普通に企業に就職しちゃうんだろうか。
企業に就職するほうが利口だろ。フリーになるのは馬鹿だけ。
昨年末に一眼レフ買って、
5月に写真で小遣い稼ぎ始めて、
5月の売上21万もあったけど、
結局今日現在のトータル売上60万しかないww
>>390
そもそもカメラマンの世界はフリーになることが目標でカメラマンになるものなのだ。
ということを理解していない勤め人は案外多い。
もっとも今は収入だけ考えたら確かに企業に就職する方が利口ではあるが、満員電車
に毎日揺られるよりはマシだとまだ思う。 ま、社畜は会社のネームで大きな仕事出来て、そのせいで自分のレベルを勘違いしちゃうからな
社カメで調子良くてフリーになって、みるみる痩せ細っちゃった奴何人も知ってるわ
代官山にある写真家事務所なんかもう末だよな。
高いギャラの割りには写真下手だし
なんかスター扱いされた写真家ばっかのあそこ
>>395
> 代官山にある写真家事務所なんかもう末だよな。
> 高いギャラの割りには写真下手だし
>
> なんかスター扱いされた写真家ばっかのあそこ
シグ◯? 実際に仕事してないから、ちょっとした用語が出て来ると黙り込むんだよなw
自称プロと一流プロカメラマン多数とお友達なシャッチョサンが大暴れなんだけどねwww
プロカメラマンってそんなにいいかねえ・・・
素人に戻ってもいいから”アーティスト”になりたいよw
おれもアマチュアに顔バレの心配のない無名の頃に戻りたいよ。
>>404
俺カメラマンの顔なんて5人くらいしか分からないわ
みんな顔知ってるものなのか…ちょっと意外 カメラマンの顔を覚えているのは、大竹省二、篠山紀信、立木義浩、岩合光昭、宮嶋茂樹
ぐらいだな。
畑谷友幸とかいうやつ
自分でWikipedia書いてるし
くそ不細工な女ばっかり撮ってる
しかもめちゃ性格悪いので要注意
渡部さとるのブログが糞つまらないんだか
あの食べたものをタイトルに持ってくるの、本人は面白いと思ってやってるのか?
人間もつまらなければ写真もつまらないですわー
85mmより50mmの方が近くから撮るから、樽型収差がきつくなって顔が丸く写るって書くのがプロ。
RX100買いました
沖縄へ行きます
ストックフォト売りたい
と言った人がいたな
そこで「どんな写真を撮れば売れるでしょうか?」と聞くようでは……
税務署かけこんでぎりぎり間に合ったぞ
来年は2月中に終わらせてやると・・・毎年思う。
税務署から確定申告の税務調査受けた奴居る?
一度調査に入ると尻の毛まで毟り取られて来年からは誤魔化さずに申告しようと思わせるらしいけど・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
写真の仕事ってどんなんがあるんだと思いハロワで検索してみた。
こんなのが出てきたんだけど書いてある事が分からん。
必要な機材(指定してる)[70−200F218] これは分かるが [300oF2.8mm] これはどういう意味なのか?
F2.8mmって言い方するの?
貼るの忘れた >>426
[70−200F218]が理解出来るような頭なら[300oF2.8mm]だって理解出来るだろ 去年の所得税160万、都民税96万
誤魔化さずに全額即払ったけど今年はさらに上がるからどうしたものか…
阿部修勝 ?@shukatsuabe
2016年現在における現在進行形最強写真展!
現時点最高で今から伸びる人間だけ集めました!
これを見れば写真界の明日が見れるよ。
疑問持ったら見て確かめて疑問持たないなら渋谷へGo!!!
見た上で文句あんなら俺を徹底してDisれ!
阿部修勝 ?@shukatsuabe
意外かも知れないが
今仕事してる
知るかよ、そんなこと。何様ww
趣味の延長で知り合いからちょくちょく写真頼まれるくらいが丁度良いかな。
ハイアマチュアってポジションが一番居心地良いし格好良いと思うよ。
どうせ写真なんて世界中で一番敷居が浅くて機材と知識で差が出易い暇人の分野なんだから。
時給1000円とかなめてんの?
そんなギャラ設定しててプロとかないだろ
最低時給1万からだろ
これっしょ!
ライティングをわからないカメラマンがライティングを語り!
写真をわからないカメラマンが写真を語る。
自称プロカメラマンが機材を語る!
そんなカメラマンを広告に使うって・・・・
その程度のメーカーって事か。
みてみろ!ウケるからww プロストとか自慢する自称レベルのプロカメラマン。
商店街のDP屋バイトでメインが幼稚園の遠足の代写だけ。
伴とかいうのが最近立て続けにあげてるユーチューブ動画が笑えるのなんの。えらそうに言ってるけど作例もポートフォリオもひどいもんだわ
てめえのプロフ写真でカメラを構えてポーズを取っている奴の90%は
「自称プロカメラマン」か「ブライダルカメラマン」のいずれかですw