他のスレみたら落ちてないから大丈夫か、失礼
何だ「チンフェ」てww
最近宇宙モチーフ多いし
宇宙がテーマのアルバム作ってほしい
>>7
デビュー時は10代の女子の等身大の内面の歌だったのに
思えばスケールがでかくなったな いや女の子は自分の意識そのものが宇宙だから。
だから何も変わってない。
>>7
東京五輪終わったら
矢野顕子みたいに宇宙飛行士目指してほしい NASAの白T着て宇宙がテーマとかホザいたところで結局お金が欲しいだけなんでしょ?
>>11
短文の中に三語も林檎の曲名を入れるなんてさすが >>15
お前らがオナニーやめないせいで調子こいた自己愛の勘違い薄らバカが税金食い散らかして国だの宇宙だの妄言吐きまくりで実害ハンパないんだけどどうしてくれんの? アメリカだとビヨンセやアリアナ・グランデも音楽雑誌でちゃんと批評されてるけど
日本のロキノンとかコラムで安室奈美恵バカにしたコラム書いてたりして
日本の音楽ライターって売れてるものを否定するのがかっこいいとか斜に構えた奴ばっかで
宇野惟正みたいなTwitter炎上するバカしかいないのも納得
935名無しにして頂戴2019/07/29(月) 19:18:34.49ID:ztt1vj25
唐木元さんの記事
音楽通を気取ってサブカルばかり掘っていたら痛い目を見たという話
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30025
いやープロの世界はすごいなぁとビビり散らかすのだけど
通気取りをせずメインストリームのものをちゃんと味わうのは大事らしい
956名無しにして頂戴2019/07/29(月) 21:45:05.06ID:jglSHlv9
>>935
私たちもミスチルやいきものがかりをもっとちゃんと聴かないとね 結局、林檎みたいにただ流行りでもてはやされてるだけじゃなくて根強い愛好家がいる人が強い
安室奈美恵は声に抑揚がないから念仏みたいで聞いてられない
曲は良いのもあるから倖田來未にでも歌わせとけば良かったのに
まあ別に倖田來未好きちゃうから結局聞かんねんけどな
何か役に立てたらいいのにな
自分の無力ぶりに鬱々としてしまう
@
吉本興業という大きな企業の問題より、宇野維正個人の腐敗のほうが破壊力あるよね。東京の女の子を全員敵に回したんじゃない?
しかも、いまいち何が問題か気づいてなさそう。謝罪と反省で頭いっぱいになってないようだから。岡本社長は、夜中泣きまくって後悔してるよだぶん。
@
宇野維正が来てるらしいから行くのやめようって東京の女の子が言ってたよ。
@
これからフジロックに東京の女の子達と行くおじさんですが宇野維正のせいで風評被害がすごくて辛い
@
ついに宇野維正氏からブロックを頂戴した。誉れ高い。本垢でウォチっていたいからエゴサにかからないように
注意してたのに宇野網に引っかかってブロックされたということは「東京の女の子どうした?」とかでエゴサしたのかな。
評論よりエゴサの方が得意そう
@
おれはずっと前からジャネールモネイみたいに客席にがんがん入ってくライブやってるし、チャンスザラッパー並みに音源を
バンバン発表してる訳だけどまだ宇野維正は取材に来ないな。東京のおっさんどうした?
@
東京の女の子の件、宇野維正のウワァ…ってとこを煮詰めたようなツイートでもはや笑うしかなかった(笑えねえ)
@
RTその通りだなと思った。宇野維正は映画や音楽に、心の底から夢中にはなってない気がするんだよね。レビューやツイートにもその感じが滲んでる。
夢中なら他人なんかどうでもよくて「ごめんショーン」とか「東京の女の子、どうした?」なんて思わないんじゃないかな。気の毒だなとは思うよ。
@
宇野維正氏の「東京の女の子、どうした?」という言い回し、凄い渋谷系な感じがする。
元の発言の発火力に渋谷系な人達がおっさんになった事を自覚しないある種の香ばしいアティテュードが合体して万象一切灰燼にする破壊力になったんじゃねえかと思う。
@
「音楽ライターおじさん三銃士を連れてきたよ」
「音楽ライターおじさん三銃士!?」
「自分の娘より若い子でもOK 田中宗一郎」
「しかも俺は守備範囲広い」
「勝手に日本を代表する男 宇野維正」
「東京の女の子、どうした?」
「(任意の音楽ライター名を書く)」
「(過去の問題発言を書く)」
@
でも宇野維正の発言はイラッとした
確かにまだ東京の女の子達にジャネールは届いていないけど
"東京の女の子達さー?何で聴かないの?"とかマジで何?
タピオカの列に並んでるおじさん?
大体、あんなに客がおじさんばっかりだったら女の子寄り付くわけないだろ?
Lizzoが来日したとしても同じこと言いそう
日本の音楽ライターってなんでこんなに恥ずかしいの?
上っ面で音楽聞いてるのバレバレ
何となくオシャレっぽい、奇をてらってる感じが好きそうなのが日本の音楽ライター()
田中宗一郎さんは他者へ語りかける事こそがポップの役目だという
椎名林檎さんは、届くべき人に届けばよいという
2ちゃんなんかよりTwitterのほうが圧倒的に毒多いよね
ツイッターランドおもしろい
>>36
イケメンのフィルコリンズ歌謡>>>(超絶越えられない壁)>>>勘違いブスのジャミロクワイ歌謡 スイートスポットて凄くいい曲だね
何であんな風に歌えるんだ
あんな風に歌ってみたいな
宇宙の記憶だっていわゆる地球外を歌った歌じゃないもんね
>>41
不惑のジャケとか機知との遭遇とか真空地帯の演出とか
グッズのエプロンとミトンの柄とかスカーフのUFOとか FMN@FMN_S_F
オリンピックの開会式、想像してもどうしても成人式のヤンキー大騒ぎ、みたいなものしか出てこなさそう。
こうなったら花魁ファッションの椎名林檎にバックで忍者のエグザイル、JKのAKBと総まとめして思い切り恥を晒したほうがいい。
今の日本の現実だから。
お前らって林檎さんの曲聴きすぎて脳みそ溶けてきてんじゃね?
>>50
うん
今日はなんか「ちちんぷいぷい」が脳内再生されているのだけれど >>45
現状の日本ってこれなのにね
攻殻機動隊で流れるような君が代なんて今の日本どころか、後にも先にもあんな日本ないよ
アニメの中のフィクションでしかない そういえば、椎名林檎さんの歌詞って大学で分析?されていたりするんだよね
どんな事が語られているんだろう
他人の解釈、しかも権威ある人の解釈を読んだら正気ではいられないかもしれない
>>56
それもそうだね
正気だった頃が懐かしいな >>60
林檎、赤い公園、くるりなんて俺得な番組だ〜 東京事変 Live Tour 2020
《Au revoir!》
極まる
都会のマナー
ドーパミント!BPM119
群青日和
遭難
金魚の箱
put your camera down
恐るべき大人達
花魁
マ・シェリ
月夜の肖像
雪国
歌舞伎
日和姫
ドッペルゲンガー
心
フラップ
生え抜き
OSCA
ピノキオ
(En)
林檎の唄
秘密
メトロ
ただならぬ関係
ラジオで声が聴けるだけで嬉しい!
でも、もしかしたら題材的にお説教感覚かも知れないね
>>55
一般人の解釈にはそんな意味で書いたわけじゃないんだけど〜って言うけど
大学教授の解釈には、よくわかりましたねって言いそうw >>62
極まる始まりはありそう
ボンボヤが生きるだったから
ただならぬ関係おわりもありそう
ただ問題がひとつある。事変がいらない クラシックってだけでアレルギー感じてる奴ここに多そう〜笑笑
第1夜8月5日(月)【MC】椎名林檎 【ゲスト】ヒイズミマサユ機、鳥越啓介
クラシック音楽を浴びて育ち、最新アルバム『三毒史』収録の「鶏と蛇と豚」では管弦のアンサンブルを書いたりもしている椎名林檎。
これまでクラシック音楽を語る機会はあまりありませんでしたが、今回はNHK-FMでたっぷりお話しいただきます。
椎名のライブやレコーディングでおなじみの演奏家・ヒイズミマサユ機、鳥越啓介と共に、
彼女の楽曲に見える、バッハやチャイコフスキーなどクラシックの面影を探ります。
8月5日(月)6日(火)7日(水)
[NHK-FM]深夜24:00〜24:50
>>74
アレルギーって言い過ぎ、そんなの誰もなりませんよ 林檎の愛好家なら、赤い公園とくるりはそれぞれ響く要素が必ずあるからこの三人が三夜のパーソナリティってのは絶妙だと思う
林檎の愛好家なら、赤い公園とくるりはそれぞれ響く要素が必ずあるからこの三人が三夜のパーソナリティってのは絶妙だと思う
ラジオ自体喋ってるの聴かされるだけでつまらないのにクラシックの話って余計つまらないじゃん
ファン(英: fan)またはフアンは、特定の人物や事象に対する支持者や愛好者のこと。「熱狂的な」を意味するファナティック(英: fanatic)
熱狂的なファンじゃないから全然響きません
クラシックってなんかおごり感じるから毎日聴いてるとちょっとあれ
>>89
3日通しで聴くわけねえだろ
企画たてたやつもお前も超バカだな ともさかに提供した子供の情景からすごくクラシックを感じる
紹介されるクラシックの曲Spotifyで聴けるかな?
クラシックの話も楽しみだけど、ひいちゃんとかと雑談して全然関係ない話とかぽろっと出てきそうだからそれが楽しみ。あと鳥越さんイケる、俺男だけどw
>>100
鳥越さんがベース弾いてる曲聞いたことないの?? どんだけ欲求不満なのか知らないけど音楽ではイケないだろw
獣ゆく細道も映画音楽にそっくりなのあったから無意識にクラシックからパクってるお
そんなことするから丸の内パクられたのか、昔の曲は全部封印した方がいいね
2020年東京事変復活めちゃくちゃ期待してんだけどするかな? 1回生で見てみたいな
>>103
スイートスポットのベース弾いてたら感極まってイきそうになった >>106
復活したらわいが神様にお願いしたおかげ >>102
ライブで毎回イキ顔してる伊澤とロン毛に謝れよ >>112
イキ顔しててもイッてないだろ
それに気持ち悪いもの見せてる側が謝らないとな 鳥越の自演だろ
ゲイ受けゼロじゃねーかあんなブスメガネ
>>115
お前も林檎さんもなぜか自分を面白いと勘違いしているよね 今のバックバンドは全員ブサイクすぎて鳥越程度でイケメン扱いされてて草
やはりイケメン枠として浮雲は必要
>>122
メガネかけてたらブスメガネって言われるからイケメン枠なんか無い 東京事変とかいうかっこいい奴しかいない天才集団復活はよ
林檎に選ばれた元事変、浮雲とヒイズミが彼奴等にいるのに事変要らんだろw
東京事変もだけど欧米マーケット意識した名前つけてカスリもしないのって超恥ずかしいよね
>>133
はあ?欧米なんか意識してねえけど。
全部左右対称シンメトリーの感じだから
それにしただけっす、それ以上でも以下でもねえ。 今年のフジロックの林檎ちゃん
どうしてここの板の人は否定ありきなんだ?
同じものでも、一番ネガティブな見方をしているような。
さらに言うと、ポジティブな見方は頑としてしないし
ポジティブに見ようとする努力さえしない
これってSONGSのジユーダムで
からってたリュック?笑
台風でフジロック冠水してたけど林檎大丈夫だったのか
>>130
かっこええやろ
あと亀田師匠とわっちと浮雲と刄田さんの2きメンでやって欲しい
学生やからリアルタイムで見れなかったから生で見たいんや、、、 >>139
日焼けは肌の老化の原因だからね
これくらい武装しなくちゃ >>151
いやいや、普段からウィッグつけてますから...
自毛はけっこう薄いからな林檎 >>137
左側の「椎名林檎じゃね?」みたいな顔w >>137
左側の「sekai no owariのSAORIじゃね?」みたいな顔 マジでセカオワのキーボードと思う人がほとんどだと思う
>>158
似てるよ
セカオワのキーボードにしか見えん >>137
聴いてる音楽は sekai no owari と きゃりーぱみゅぱみゅ ですって言いそうな女性 盗撮は良くないぞ
という気持ちと
あげてくれてありがとうという気持ちのせめぎ合い
>>137
顔まわりがシャープになったね
プロモ期輪郭が丸かった これ思い出した
>>133
マーケットを意識してるならそれなりの曲は書ける。
何故いま彼女がクラシックについて語り出したのか分かりますか?
クラシック音楽を一通り聴いてから椎名林檎を聴いてみてください。
「事変」などという物騒なバンド名を付けた意味も解ってきます。 >>166
やっぱ服のセンスが極東の島国に住むダサいアジア人って感じだね
クラブ遊びしてた時のダサかった沢尻エリカみたいw >>174
解ったと思ったけど全然勘違いだった!みたいな経験ありますか? \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ヽ
/ | と思うaikoであった
| / \ |
| || | | | | | | | | | | | | || |
| | ⊂⊃ ⊂⊃ | |
| | ハ | |
| | ()() | |
| | ‖ | |
l l |\ <二> / | l l
|\____/|
>>184
萌えそでじゃないよ
オフホワイトっていうバージル・アプローってヴィトンのメンズデザイナーのブランドや
ベトモンってストリートブランドが流行らせたオーバーサイズで袖の長いファッションです
オシャレな人は2年前から取り入れてたから林檎ちゃんはトレンドから遅れています 銀座の似合うアダルトコーデも原宿系のファニーなコーデもイケる林檎ちゃん。
ファッションに疎い自分でも3年前くらいからビッグシルエットもの着てたよ
ビッグシルエットかつ2サイズ上げみたいな
ただ一般的なファンション指南だと袖が余るとだらしないから袖まくりしろ的な感じだから
上の画像は自分の理解を超えた先鋭的なファンションなんだろうなあって感じだけど
オーバーサイズは古着が流行ってるからいつの時代にもあるんだよ
わざと袖を長くしたのはヴェトモンな
すごいな、ファッション詳しいんだな
林檎ファンてファッションに詳しい人多そうよね
最近買う服片っ端から緩めなやつなんだけど
緩めな服着てるとほんと体系が全然わからないよね
結構頑張って身体を鍛えているのにその辺のガリと同じだと思われる悲しみ
林檎ファンでファッションの知識を得たんじゃないよ
インスタでいろんな海外の有名人をフォローして得た知識です
胸の大きな女性も夏の服装は悩みそうだよね
出すのか、隠すのか、みたいな点で
知らんけど
>>192
自分のライブは派手な演出で誤魔化してるくせに何言ってんだ >>198
アリーナツアー以外
ホールツアーはむしろ地味じゃね? あゆ(爆笑)やレディーガガ方面行ったらファン辞めるわ
ババアなんだから落ち着いてくれや
>>192
引継ぎ式は自分の思うようにやらせてもらえなかったって林檎さんが言ってたことお前ら記憶から消してね? >>192
そのスレざっと見たけど、書き込みがどれもこれも林檎への理解も何もなくて勘違いに満ちてて悲しい
愛好家じゃないやつの反応はこんなもんかぁ…って感じ >>203
え?ライブはちゃんと露出してるよ
中途半端な脱ぎ魔と一緒にしない方がいい >>205
パラの学芸会が女史のセンスです(ドヤァってお前ら絶対言わないよね 多数派の意見を尊重するならこの人選にならないだろうし
コンセプトを語っただけでそこに突っ込みを入れる意味がよくわからない
>>206
ニュー速見ないからわかんないけど、何かを叩きたくて仕方ない人達に見えるね >>205
なんかそのスレみてきたけどこいつら有能有能言ってんな >>209
あれ見たら林檎ってやっぱセンス悪いよなって思った
ここぞってときは頭に変な飾り乗せる奴が芸術的センスあるわけねえんだよ
自己評価が異常に高いよね オリンピック本番開会式も林檎の思い通りにはならないだろう
マリオを起用したのはソフトバンクのCM作ってる人じゃなかったっけ?
林檎が頓知を利かせたのが欲しいと発言して
それを聞いてその人がマリオを思い付いたって流れだった気がする
フジロックに林檎出没って言うから覗いてみたら悪口
NHKに林檎出演て言うから覗いてみたら悪口
おまえらなんやねん
>>221
5ちゃんねるだからな、ツイッター見てきたらいいよ 林檎叩きたい人も、それに憤慨する人も、ちょっと何も言わずに丸の内サディスティック聴いてみようよ
色んなバージョンあるけど、無罪バージョンね
皆どの丸サが好きだい
よく出来た曲で、ロックにもディスコにもジャズにもできるけど、
無罪版の鍵盤ハーモニカの作る雰囲気とピアノの作り出すリズム、至福じゃないか
丸サも良いとは思うんだけれど、1番人気に若干引く
自分にとって無罪は茜さす帰路照らされどであり同じ夜
SONGSの豪華なのも最近のジャズもウルトラCや党大会のも初期のも原曲も好きだけど、三文の浮雲のアレンジのやつだけは嫌い
>>221
それな 普通に楽しく話せんのかな
マイナスな事ばっか書いて悲しい人間なんやなって 初期なら丸サはもう聴くのこっぱずかしいレベル
眩暈の方が良い
>>225
やっぱり原点にして頂点である無罪のノーアレンジ丸サと事変の幕内サディスティックの丸サが好き 生で普通バージョン聞いてみたいな ノーアレンジっていうか個人的に無罪はベーシストのアレンジ、最近のはトロンボーンのアレンジって感じ。圧倒的な原曲感がないような感じ
コード進行とか全然違うと思うんだけど、これ丸サぽくない?なんでだろ
しかしすげえ、才能の塊という感じ >>232
自分とて「聴くのがこっ恥ずかしい」気持ちがよくわかるほど年月、回数とも聴いてる
そこを再び戻ってみるとうひゃああああって感じだよははは >>234
全部のアレンジが対等の価値、存在感っていうのがわかる。 個人的に、初期が完成されてるからこそ最近のアレンジは初期ほどリズムが作れてないと感じる
ロックばっか弾いててロックのノリに慣れてるドラマーが、雰囲気だけR&Bちっくにしてるそんな感じ…わかってもらえるかな
オシャレR&B的なのならぷにぷに電機とか聴くしなあ
やはりエモエモにエモい椎名林檎さんが好きなのだなと再確認
カーネーションとか葬列とか女の子は誰でもとかスイートスポットとか!
真空地帯みてボロボロ泣き嗚咽している所に
アンコールで丸サが来た時の
「真剣に涙して向き合っている自分はアホだったのか」
とクソ小っ恥ずかしくなるあの感じわかる?
葬列とか大好きだけど、どんなシチュエーションで聴けばいいんだって
真夜中に目を閉じてヘッドホンで没入して聴けばいいの?
>>241
ワイは新しい事に挑戦する時によく聞いてる わいはこんなプレイリスト作ってるよ、新規さんは参考にしてね
ギャンブル茎錯乱ハツコイ意識浴室迷彩ポルターガイスト花魁宗教迷彩
おだいじにとりこし苦労
おこのみで意識葬列歌舞伎町の女王
丸の内サディスティック幸福論シドと白昼夢
積み木遊びここキスギブス闇に降る雨
罪と罰本能アンコンディショナルラブ
Σ君の瞳に恋してる二人ぼっち
時間ありあまる富JL005便カーネーション
孤独のあかつき人生は夢だらけおいしい季節
暗夜の心中立て薄ら氷心中鳥蛇豚
TOKYOあの世の門マシェリ
>>241
それは1つの正解
要は、何かをしながらのBGMじゃなくて音楽が主になるような聴き方をするのが良し
酒で例えるなら癖のない食中酒じゃなくて、芳醇で強いやつみたいな感じ >>244
加爾基、平成風俗、放電、勝訴、無罪、逆輸入、三毒あたりが好きなんでしょ? 自分もちゃんと聴かねば、と、ながら聴きをしていなかったのだけれど
林檎さんが通勤通学中に聴いてほしいみたいな事を言っていた
それ以来筋トレ中にも聴くようにしたんだけれど
懸垂を追い込んでインターバル中に「赤道を越えたら」が流れて、それまで見たことのない景色が見えてきた
筋トレじゃなくてもいいとは思うけど、極限状態で聴くとまた違った景色が見えるので一度やってみるといいかも
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
>>251
音楽だけに集中して聴くべき、みたいな流れだったから
静聴では顕われない情動もあるよ、と紹介しているだけだよ 林檎に染まりすぎて林檎と同期してるつもりになってるか自らを林檎と思い込んでる痛い人
お前らと話してると疲れる。上から目線だのなんだの疲れる
>>220
世間で評価されてるの全部林檎以外のアイデアだったんだ
普段のライブ見ても林檎にアイデアではないよね >>247
フォトグラファーがいいねしてる
被写体としても椎名林檎は泉ピン子に似てるんだね >>253
だからちょっとでも言葉が引っかかると自分が否定されたと思いこんでアンチアンチ騒ぎ出す馬鹿 もう1レップ!もう1レップ!…限界!はぁはぁはぁ
「ぱぱらぱーらぱーぱーぱー」
脳内麻薬ドバー!!!
金払ってる消費者なんだから上から目線でいいんですよ
Perfumeがドームツアーやったら客席ガラガラでファンに媚びまくってファンのありがたみをMCで語ってた
>>241
ホラー映画の主題歌になったと勝手に想定して聴いてる
白い部屋にぐちゃぐちゃの胎盤が飛び散る映像 ドームで豆粒口パクなんて見たくないもんなPerfume
>>260
こういう奴嫌い
飲食店で横柄な態度取ってそう >>248
雨の日の外出中におだいじに、
夕方は茜さす、朝帰りの道で罪と罰、
都会を歩く時に丸サ、とかとても良いよね
一方、俺んとこは離島つまり海のある田舎なんだが、この季節車乗りながらだと合わない曲が多すぎる笑
基本は都市に合う音楽だな お、良い雰囲気になってきた
こうやって楽しく語り合うのが一番好きや
>>267
あー、音楽が風景やシチュエーションに合うかどうか
とか昔は自分もめっちゃ気にしてたなー
そういえば最近はあまりそういう事を気にしていない
追求しても吉幾三最強、みたいな事になるだろうしw @
椎名林檎とロバート秋山の対談で、「ロバートさんのクリエイターパロディには愛がありますよね」といったら、
「愛なんか無いですよ」とキッパリ否定され、「やっぱり創作の基本は意地悪ですよね」と即座に路線変更した林檎。
>>271
椎名林檎の曲から愛を感じようとして聴いてる人いないと思うけど そもそもシチュエーションに合わせようと思ったらSpotifyのワークアウト向けプレイリストとかが適しているのだろうけれど
筋トレ中に、とてもワークアウトには向かない「赤道を越えたら」が掛かり、えもいわれぬ情動が湧いてきたという話
軽快な音楽に合わせて爽やかに汗をかく、では決して味わう事のない、合法でキマれてしまった瞬間
書きながら、多分誰にも理解されないなーと悲しくなってきたw
>>273
悲しまなくても君がそれで楽しかったならいいと思います >>275
胡散臭い歌でうるさい感じが椎名林檎っぽい曲 >>275
今の林檎さんを表した曲だと思いますね
例えば、オリンピック開会式で自分の意見が通らないとか
林檎さんのライブ演出を見ればエイベックス系の古臭い手法なので意見が通らないのも納得なんですが
周りが無能でスカしてるクリエイターだから私の意見を聞き入れないと勘違いしてると思うんですの てか三文の色恋沙汰とかいう神曲好きなやつおらんのか?あの曲良すぎるだろ
椎名林檎のひねくれ加減を確認するためにアルバム聴いてます
>>280
そーらたかくーくもたずさえーまでしか覚えてない 色恋沙汰ほんとpvと曲がマッチしててめちゃくちゃ好き
あの夕日に包まれる海とか自然を感じられて聞くとめちゃくちゃ幸せな気分になる
あと三毒士のあの世の門の最後の盛り上がりもくっそ好き
あの世の門のアコーディオンが主旋律の間奏が、情景を呼び起そうとしてるみたいで好き
>>288
めちゃくちゃ分かる 林檎のパフォーマンス込は鳥肌立った あと党大会のジャズというか落ち着いた色恋沙汰も狂おしいほど好き >>289
あのアコーディオンホントいい味出しとるわ 真空地帯の色恋沙汰とか聴いてるとウッドベース弾けるようになりたくなってくるよね
色恋沙汰しかり、
林檎の声+スウィングって、天才的なマリアージュだと思うね
林檎さんと一緒にやるコンバス奏者は層が厚いもんな
渡辺等さんといい、鳥越さんといい
コンバスは一音一音に表現が満載でかっこいい
弦のカチカチ音、アタックと減衰、グリッサンド、ローのぶっとさ
自分がコミュ障なだけだとは思うんだけど、好きなものを好き同士で語るって難しくない?
基本的に同意しかないから返す言葉もないし
その点2chは批判が多くて、その批判と向き合い、考え、時に反論する事で自分の「好き」を再確認できるのが良いんだよな
>>296
流動的で色んな流れになるから、結局全体としてバランス取れると思うよ
明日には違う流れになってるだろうし あと5chの批判は事実に基づく客観的な批判じゃなくて
対象に対する無知や無関心、批判のための批判が含まれてるのが個人的には気になるかなあ
>>296
好きなものを語ってる人はいくらでもいるんですよ
考察するほどのモノがないからじゃないですか
例えば、歌詞についてあれこれ語ろうもんなら、私はそういう意図で書いてませんとやんわり否定してくる
勝手に解釈されて憤慨してます!みたいなこういう人って語りようがないですよね
ファンに考察されて喜ぶジャンルじゃないってことです
生身の人間で中の人が性格悪いとね >>298
この文章を思い出した
「情報は意見を変えない 、というのはいい指摘ですね 。
情報を与えても意見は変わらないし 、なにかを信じさせることもできない 。
いままでの傾向を強化するだけであると 。
だからこそ 、どうやって 「信じること 」が発生するのかを考えなくてはいけない 。」
>>300
好きなものを語ろうとしたら「考察」しないと話が続かないってこと?
受け手それぞれで解釈が違いそうだから喧嘩になりそうだね、やはり苦手だw >>302
自分が好きなドラマや映画は考察してる人が多いから考察するのが当たり前だと思ってました >>275
メロディは好きだけど
ヒイズミの声が生理的に受け付けない >>308
>>298を読んで
「2chの批判は無知からくる事実誤認があり、当人が客観的事実を"知って"いればその批判には至らないはずだ」
みたいな事が言いたいのかなあ、と解釈したのね
それに対して、信じることというものは、客観的事実を知っているか否かはあまり関係ない…という上記の文章を思い出したんだ
>>297>>298の文字を見ながら30分くらい悶々と考えてしまったw
見当違いだったらすみません >>313
まさにそういう事が言いたかったんだ!
ありがとう
特に林檎に対する中傷は、もっと沢山の曲を聴いたり、楽曲の構成要素を詳細に知ったり、
本人の発言や音楽遍歴を知れば「その批判には至らないはずだ」と思うことが多くてね…
でも、言われてみればその通りとも思う 「適切な関係、適切な姿勢 できていると言い張れる奴こそ図々しい」
エビデンス、客観的データがあれば公平で適切な判断を下せるもんなのかなあ
てか三文の曲は基本そうだわ
原曲いまいちでもライブで好きになる
都合尖った色恋沙汰労働者凡才肌など
労働者はレコ発のピアノが至高
>>317
うん、曲としていいよね
真空地帯を、人生は思い通りの後悔から、夢だらけの乗り越えまでが描かれたものと解釈してるので
その流れで
「私をグレッチでぶってぇ〜(拳突き上げ)」
とか
あくまでも余興的な位置付けにある曲なんだなーと感じてしまうのよねw >>324
少なくとも、曲のリズム (ハーフタイム・シャッフル)にちゃんと乗った動きだと思ってる
ダサいダサい言われるけど、そのことは見落としちゃいけないと思う >>324
綺麗だし動きもオシャレやん
あーたまらない アップルミュージック使ってるけどまさかSpotify無料版で事足りたする?
売店で妨害ってどういうこと?
@
津田大介氏は、去年Radwinps の新曲が軍歌の様だと難癖をつけて謝罪させ、フジロックでは椎名林檎の旭日旗デザイングッズを非難し売店で妨害してましたね。
「表現の不自由」展をやっておきながら、言動に全く一貫性が無い。
#津田大介
なんか11.12月にライブやるとかなんとかって見たけど本当? やるならいつ頃発表かな
ライブやるとしたら忙しいね
身体壊さないように
どうか健やかに
>>338
そういう書き込みがあったんよ
本当かは知らないけどさ ラジオのやつ
>>342
クラシックの話なのにカジュアルな服装でヤンキー座り
どういう意味なの
なんか怖いよー 豚のパフォーマンスといいヤンキーが林檎ちゃんの中でブームなのか
元気があるのはいい事だ
元気があればなんでもできる
>>342
林檎たんの中二病が治ってなくて安心しました >>342
何で力士の化粧廻しみたいなの付けてんの?? 下品すぎ
この格好で写メとろ〜!とか
40のババアが言ってんの?
もうやってることあゆと一緒じゃん
痛すぎ
林檎も暴露本出せばー?w
名うての泥棒猫は児玉との不倫の話でーす!ってww
>>356なんやこいつ·····
ポーズ1つでここまでムキになるって相当余裕ないんやなあ ヤンキー座りを自然に出来る人羨ましい
足首がかたくてかかとが浮いちゃう
見るとヒイズミさんもそんな感じかなー?
これ、ヨガのダウンドッグを正式なフォームでとることが不可能だから辛いのよね
>>355
JPOP界長者番付東の横綱削乃鼻の土俵入りだから >>335
亀田師匠も一枚噛んでたみたいだね
慰安婦像撤去に対する政府への批判や茂木の慰安婦擁護にいいねしてる隠れ左翼 >>367
津田は林檎が右翼的だの批判したくせに自分の事になると表現の自由と言いながら
圧力に簡単に屈するヘタレ
しばき隊が林檎のファンを襲撃して旗を取りあがろと煽ってたのも忘れないぞ
椎名林檎は批判されても謝罪したり圧力に屈しない男前 上の方で、林檎の曲が考察できないって言ってる人がいるけど、
「音楽理論的に林檎を語る」スレでやってるみたいに考察できると思うんだよね
歌詞じゃなくて音楽的なことをファンが深く汲み取ってくれるなら林檎も嬉しいんじゃないか?
楽曲的なことを全部見ずに歌詞をああだこうだこねくり回されるのは嫌だろうけど
>>371
何も知らんから質問なんだけど
スイートスポットみたいな曲が好きならどんなジャンル掘ればいいの?
最近ベース始めたんだがスイートスポットのブリッジ?のフレーズを弾いていると感極まって涙が出そう
ソウルかな?と思ってソウルのスコア買ったら全然雰囲気違ったw >>342
ヒイズミさんの事を「上品な不良」と言っていた
クラシック番組でこの風貌、もしかして上品な不良感の演出なんだろうか
クラシックをお勉強するような、上品な不良 不良は下品じゃないと不良じゃないよ、育ちのいい人がちょっと真似したくなるのはわかるけど
実際このヤンキー座りも遊んでるようにしか見えないしね
育ちの良さが隠せない上品な不良、っていいよねえ
何でも持ってる感じがして
俺は、育ちの悪さが滲み出る下品な真面目だわ
1番キモいやつな
>>377
わざわざ不良にならなくていいのにね、不良になった時点でゴミになった様なものなのに、上品で真面目な方がいいよ どっちにしてもギャップがいいみたいな事なんだろうけど、個人的にはギャップとかどうでもいいからなぁ
今の不良ってどんな感じなんだろう?ヒップホップとかレゲエみたいなそっち系かな
昔は不良が聴く音楽はロックでありパンクだったんだよな
ロックの人、みたいな扱いを受けた人なら、今のロック=オタクみたいなイメージは嫌だろうなあ
育ちのいい不良ほど恥さらしで親不孝なものは無いよ、このヤンキ座りも全然不良感ないじゃん、40歳の大人がふざけてるだけ
>>378
昔は不良になりたかった人が沢山いたのよ
今は >>380
嫌かどうか知らないけどアニメとかゲームによく使われるものを好きだったらオタクって言われるだけなんじゃない 不良もファッションになったならそれはそれでいいかもね
何でも持ってるのって上級の人達なんだから不良じゃないだろ、不良は金無いと思うよ
不良って子供が構って欲しくてなるんだよ、大人になっても不良って普通に育った真面目なやつから見たらキチガイだよ
くるり岸田から昔
林檎はあくまでも進学校にいる不良って
揶揄されてたよね
現代の不良は不登校児とひきこもりと犯罪者予備軍みたいな人達のことたよ
今の不良って、エグザイルに憧れてますみたいな髪型でウィード吸ってるよ
>>387
岸田はカルキのやつつけ仕事誉めてたよ
そのとき林檎をちゃんと聴いたのは初めてだとも言ってた >>388
だからあくまでも進学校で悪ぶってイキってるやつって揶揄されてんのよ
>>391
それ知らないけど、ロッキンで林檎のこと揶揄してたのも事実 >>372
ネオソウルかな
アリシア・キーズ
トレイ・ソングズ
ウィスパーズ
ダニエル・シーザー
ディアンジェロ
とかどう? >>392
そもそもね、ギターまともに弾けるようになって作曲もしてって、根っからの不良にはできません
真面目でないとできません
それはカート・コバーンやローリングストーンズみたいなそれこそ不良達だって変わらないと思う
林檎が揶揄されるのが、ルーツにクラシックが見え隠れしたり教養からくる歌詞が原因だというなら
それこそありきたりなロックと一線を画す林檎の個性で誇りこそすれ恥じる部分ではなかろうよ >>393
ネオソウルかー!
今ちょうどネオソウルのプレイリストを探っていたところ、情報ありがとうございます アマチュアでも「ロック好き」を自称する人達がおんなじような言葉で林檎を揶揄するのを俺は何度も見てきた
揶揄するだけなら簡単なことだろう、とも思うし
そういう風に揶揄することで、彼らは自分の何を守ってるんだろう
>>395
スイートスポットのベースは本当に絶妙だよね!
曲がただスムースに終わらないアクセントを加えてて、しかも曲に寄り添ってる 林檎さん自身が「上品な不良」を肯定的に語っているんだから、あんま気にしなくてもいいんでない?
昔は「進学校の不良」はディスりの定番文句だったよね
それは「不良」にある種のステータス・魅力があった時代の話で
だからこそ本物の不良が持ち上げられ、偽物的な「進学校の不良」がディスられていた
今やアウトロー売りの俳優もおらんし「不良」にあまり価値がないんでない?
本物の不良はSNSで炎上して死んでるイメージ
@
津田大介が批判したもの一覧
・RADWIMPS、ゆず、椎名林檎
・NHKのVtuber出演
・アニメを使った自衛隊のポスター
・Yahoo!ニュースのコメント欄
これだけの事をして自身が批判されりゃ「表現の自由だ!」「SNS登校禁止!」「行政が悪い!」そりゃ叩かれるわ。
@
津田大介氏は、去年RADWIMPSの曲が軍歌の様だと難癖つけて謝罪させ、フジロックでは椎名林檎の旭日旗風グッズをこき下ろし。
それで「表現の不自由」展とか、全く一貫性が無い。
そして愛知県知事は、反対する人々を京アニの犯人と結びつけて
テロリスト呼ばわりですか。さすがに酷いんじゃないの?
@
日本の表現の自由が後退したかもしれないって言うてる、津田大介が。笑
椎名林檎の歌でギャンギャン吠えてたお前が言うなよ。アホかこいつ。
@
津田大介は本人とSEALDsのフジロック出演時に「ロックに政治はつきもの」と言ったくせに、BTSの鍵十字や原爆Tシャツの際には「音楽に政治が持ち込まれた!」と騒いだ究極のダブスタ野郎。
RADWINPSは軍歌といい椎名林檎は軍国主義と叩いたのも忘れてない。
最大限の軽蔑を込めて、金髪豚野郎と呼ぶわ。
@
津田大介を調べてみた。
RADWIMPSのhinomaruや椎名林檎の日本的な演出に抗議してた人らしい。
そんな人が表現の自由ねえ。へえ。
ダブルスタンダードってやつですねえ。
@
椎名林檎氏、Radwinps、百田尚樹氏の件で、この方は御自身で何をやったのか、覚えていらっしゃるのでしょうか。
彼のダブルスタンダードは、韓国政府や、一部野党と同じやり方です。この方の背景が、ふと気になります。
@
津田大介が表現の自由とかいっているけど、椎名林檎とか、ゆずとか、RADWIMPSの歌詞叩いてたじゃんか!お前が求めているのは自由じゃなくて自分だけが正しい社会だろ?
アートや音楽に二度と寄って来んな!
>>394
カートは精神病になるくらい真面目ちゃんだろな 90年代に人々がもっと不良だった時代はどんなだったの?
その頃小学生だったから見れなかった街の荒れ具合とか知りたい
>>396
君全然分かってないなあ。
昔は巻き舌全開でビジュアルも奇抜だったけど
偽物感半端ないから
そういう意味で「進学校の不良」て言われてたのよ。
林檎自身
当時は自分の音楽ルーツを隠してたし
演じてたって言ってるから自覚してる。
「進学校の不良」と言われてたのは
演じてる感が強かったからなんだよ。
真面目だとか不真面目だとか関係ないし
クラシック要素があるからとかそういう話じゃない。 90年代は何故かヒップホップやミクスチャーが大流行して、カラーギャングが出てきたね
そいつらは山嵐や宇頭巻、ラッパ我リヤ、Kornやリンプビズキットを好んでた
>>407
林檎は、自分のステージ上の姿が自分の本性だなんて言ってはなかったよ
むしろ逆で、ステージ上のイメージで見られることに当時「嫌悪感」まで示してた
出典は、書籍化されてる『林檎コンプレックス』『音楽的カルテ』の中のインタビューの抜粋や、事変のメンバーで浅草、上野に行ったテレビ番組
ステージ上の表現や音楽の作風と、実際の自分は別だっていうのをむしろ明らかにしようとしてたね
自分の音楽のルーツを隠したり、
演じてたっていうことの根拠を知りたい そして、偽物感半端ないなんて、とても思えないな
昔のライブ映像や音源は今でも聴けるけどね、偽物感なんて自分は感じないし、
そんな個人の主観に依存するような曖昧なレッテルよりも、
当時の林檎が支持され今の躍進があるっていう事実の方が価値があると思う
>>409
そこまで読んでるならすぐ調べればわかるじゃん
自分の音楽的素養はブラックの要素が強かったのに
当時和製R&B全盛期だったから
それと一線を画すように
周りから黒い要素は排除するように言われた
本当はお祭りラテン人間だけど
ある程度はロックシンガーを演じないといけなかった
三文でやっと本来の自分が出せた
って何度もインタビューで言ってる >>411
それ、「偽物」なの?
プロとしての活動である以上誰もが経験する妥協でしょ
林檎は苦しかっただろう、でもそれまでの楽曲が「嘘」のものではけっしてないと
お祭り的な感じがやりたかったんなら、
目抜き通りとか祭とか最近は派手にぶちあげるミュージカルみたいな曲たくさん作れてて林檎さんよかったね 要するに
音楽自体はどんなジャンルであれど
しっかり作られてて素晴らしいのに
巻き舌全開だったり奇抜なビジュアルのせいで
つけた尾ひれが強すぎて
キワモノとして見られることが多かった
林檎自身もそれに不満漏らしてるけど
そういう風に作り上げたのは林檎自身でもあるからね
よく踏み絵的に奇抜なビジュアルやってると言うけど
結局怖かったんだと思うけど。
素の姿で音楽だけで勝負することに。
>>412
普段からロックアーティスト然としていて
魂で音楽作ってるみたいな偶像化されてて
自分もある程度そういう人たちの夢を壊さないように
演じてたけど
本来ふつうの人間でコツコツタイプで
自分の気持ちを歌にしてるわけじゃないし
そういう意味では
まじめに理論的に音楽作ってることがバレてたってことだから
ある意味褒め言葉じゃん >>406
ロックバンドは沢山の人がドラッグやってたし
ふつうに音楽番組でも偉そうな威圧的な態度とってたよ
気に入らないことあったらブッチして帰ったりね。
もうそういうのないじゃん、最近の
若手バンド >>411
芸能人なんか林檎に限らずそうだよ
本性出したら商売にならない奴が大半だって 芸をするのは本人だけど商売するのは違う人なの?一般人にはわからない
>>397
うん、グッとくる
弾きながらにして歌っているような気分になってビックリした! スイスポってピザワと林檎の共作だっけ?
どういう共作なんだろう
アイドルなんか自分を偽ってる代表格じゃん
俳優にしたって自分のやりたいことだけできてる人なんていないと思うよ
アイドルでふと思ったんだけど
>>342の絵面をアイドルがやったら下手すると炎上するよね
どういう事?
クラシックを語る事で音楽的素養をアピールし、アイドルが決して真似できない自撮りを載せる事で
椎名林檎さんをアイドル視している俺のような奴をふるい落とそうとしているという事!?
妄想が止まらんのだけど皆さんの解釈がききたい 別に炎上なんてしないよ
>>422
ひいちゃんが一緒にいると
ただ茶目っ気が出るだけ。
昔から林檎はそう。 >>413
あのね、「素の姿で音楽だけで勝負するのが怖かった」とか、プロとしての音楽家に対して失礼だと思う
厳しさを知らない評論家気取りの外から見てる人だけがしたり顔でそういうことを言うんだよ
無罪について、本人は「音楽をやっている人が聴いたら、自分の音楽的な自己紹介になるようなアルバムにしたかった」と言っているのは知ってる?
それだけの音楽的な引き出しの多さと真面目さとオリジナリティがあっても、巻き舌と奇抜な衣装をしてはいけないという理由にはならない
巻き舌と奇抜な衣装がカッコイイと感じた人はたくさんいたはずで、それは林檎が1つパフォーマンスで成功をおさめたということ。
巻き舌や奇抜な衣装が嫌いな人からしたらそうやって批判したくなるんだろうけど、ただの虚勢だって思うのはお門違いだね >>416
今より寛容というか
そりゃ褒められたことじゃないんだろうけど、今より音楽の人たち窮屈じゃなかったんだろうな
いいな
ありがとう 昔はもっとCDが売れてたからねえ
今は円盤はもう売れないし
音楽番組もどんどん減っていってるし
そういう環境がアーティストを保守的に
しちゃうかもね
林檎ちゃんはいい時代にデビューできたかも
>>423
かわいいw
>>424
茶目っ気かー
考えすぎなのかなー
ちょっと自分頭が悪くて理解できないんだけど、論争してる人達は何について争っているの?
岸田さんが「進学校の不良」と揶揄したという話が発端になっているので
「椎名林檎の不良感は本物か偽物か」
って事? >>429
僕はもともと
岸田さんがどうしてそんな揶揄をしたのかわからなかった
本当だったら悲しいと思った
…「進学校の不良がダメ」で「本物の不良がカッコイイ」からなの?
だとしたら、それは変だと思った
地道な音楽の鍛錬は、音楽家には必要で、それはロックやバンド的音楽だろうと変わらないことで
素顔と見せ方が違うことなんて、音楽をやってる岸田さんにはわかりきったことだと思うから。
それでもそんな揶揄をするのは、
林檎ちゃんの音楽に見え隠れする教養的要素が鼻についたからなの?って推測した。
ところがそうじゃないらしくて、当時林檎から演じてる感が漂ってたからだ、ということらしいので、
いやいや、そんな感は漂ってなかったでしょう、と言いたかった。
要は、林檎ちゃんが悪く言われると悲しいのさ
林檎ちゃんのことを知ってれば言われなくてもイイ悪口が結構あると知ってるからさ >>408
つまり90年代にはもうロック=悪いやつの音楽、じゃなくて
ヒップホップとかがその立ち位置になってたってことね! >>430
あなたが悲しむ意味がわからない
別に罵倒したような言葉ではないでしょ >>430
説明ありがとう
こっちまでキュンとしてくる 進学校に通ってる不良ってめちゃくちゃ分かりやすい例えじゃん
実際そんな奴いたから分かる
めちゃくちゃ恵まれた環境なのにちょっとしたことを苦労話として語りたがる奴
>>437
まずそれ不良じゃないし、
そもそも林檎そんなことしてねえじゃん。
的外れ、やり直し。 ヒップホップは悪いやつだと思わないけどな、むしろ代弁してるし超良い奴、それこそ何でも持ってる感じ
てかさあ
誰も言わないけど最近スレチな話題が多いよね
普段ロックやポップスを聴いている人に向けたクラシック番組なんだな!
面白そう
宇宙の記憶にも鳥蛇のアウトロフレーズがつかわれてるんだね!
もっとマイナーな曲出てくると思ったらメジャーどころばっかだったな
しいていえば最後に流したアダージェットが比較的マイナーか
カルミナ・ブラーナのユニゾン活用がロック的っていうのも納得
くるみ割り人形 花のワルツの日本語詞探したら
ほんとにあったw カラオケにも入ってるw
林檎ちゃん赤い公園の津野さんのことも存じ上げてるのね
うれしい
>>461
しいていえばあとはイントロのピアソラか
カリソメ乙女とか流すかと思ったら、
むしろ気づかないようなここでキスして。とか来るから新鮮だった >>464
ね!明日も楽しみだぜ
赤い公園も林檎ちゃんばりに作曲こだわってるからね ツェルニーにあんな物語性のある練習曲あったか?
楽譜見直してみなきゃだ
聴いてよかった、めっさ楽しかった
林檎ちゃんに何でこんなに惹かれるのかは
器楽的だからってことに改めて気づかされた
クラシックも好きな自分からするとめちゃくちゃ面白かったから毎週やってほしい
今はTwitterを見てます
その次にここを見に来ます
>>468
歌メロだけ作ってあとは編曲家に丸投げという歌手も多い中で林檎は一線を画してるよね ロシアのやつとかヒャダインみたいな寒い番組はいらないから、こういう番組をもっとやってほしい
>>473
うん、それもすごいけど
俺が言いたいのは歌メロが器楽的だってこと
くるみ割り人形に歌詞があるって話も出てたけど
まさに林檎の音楽ってそんな感じ
良い意味で元々歌うこと、声楽的なことを
想定しないで歌メロ作ってる感ある 心なしか元気がなかったような
心配
ちゃんと睡眠はとれているのだろうか
>>477
大丈夫やで!心配ありがとう
頑張ります ラジオのテンションはいつもこんなだよ
むしろ元気なほうじゃない?
>>481
そっか、気のせいならそれがいいね
吉岡里帆さんのラジオとかずっと笑ってた気がしたから 駅前に言及しててなんか嬉しかった
鳥越くんの演奏良かったー
>>483
相手が若い女だと林檎もちょっと頑張るよ 駅前の歌詞って
林檎には珍しくなんか曖昧で未完成な感じだよね
サビとかふわっとしてて
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
>>494
土下座したらあの手で聞かしてやってもいいけど? それ昔からしつこく言ってる人いるけど
細かいことはどうでもよくね?
>>487
「改札を出た付近掲示板があったね」
「頼もしい時間を縫っていた私ならここです」
から推測だけど、「私」はかつてこの駅前を利用していた大学生だった (1番の冒頭にでてくる学生は「私」のかつての姿だった)
かつての時間を頼もしいと語る背景には、
現在少し生きることに疲れているということがあるとも見える
それで意識してか無意識にか、大学のある駅に足が向いた
そこで通りを行く大学生にかつての自分の姿を重ねて、
現在の自分と過去の自分との気持ちの交感をしているのかなと思った
「掲示板があったね」の「ね」は、
「私」も語りの相手も改札出たとこの掲示板の存在を知ってて、「私」が語りかけていることを表してると思う
この相手を、自分はかつての「私」だと読んだ
でも、ほかの読み「意中の異性」とかにしたって、成り立つ読みだと思う
昨日ラジオで言ってたヒイズミさんのリフ (ダララララッ!)は、自分の読みをすると、
心の中でのタイムスリップの効果音に聞こえてくる 歌詞の意味はこれこれこういう事です
といえてしまえる(それも公に)状態の方が、どちらかといえば異常だよな
>>500
林檎の歌は、歌詞以外の部分の方で語る方が正当という気がするし、
林檎も喜びそうだよね
でも、林檎板で歌詞の意味を人と話すくらい悪いことじゃないでしょ >>501
もちろん!>>499読む前に送信したんだ、ごめんよ
世の中には公には言えないことが多いと思うんだけれど
作者は歌詞の意味を公の場で語らねばならないシチュエーションがあり
アクロバティックな振る舞いを要求されているのだなとしみじみ 歌詞の意味を深読みされたくないなら意味を歌詞カードに丁寧に書いとけばいいのに
歌詞の意味はなんですか?曲を作った理由は何ですか?
林檎「歌詞カードに書いてます」
で済む
ちょっと前のお前ら「歌詞は音として聴いてるから気にしないなぁキリッ」
>>505
お前だろ、人のせいにしちゃダメなんだぞ 伝えたい事を暗喩に宿らせる苦労
その苦労に、あまりにも無頓着だった
想像力を欠いていた
あとになって初めてわかることばかり
>>514
文学的素養がないので無理
今日も暑いね!
扇風機付きの作業服買ったろかな >>498
よくねーよ
大学で「生徒」なんか言ってたら馬鹿にされる >>500
長文書いたりするのも異常者っぽいから危ない かといって学生じゃ語呂合わないからなぁ
どうせあたしの人生語呂合わせなんだもん
教育は現実を嗤うも英詞の文法がおかしいって
指摘あるよね
私は英語得意じゃないからどこが駄目なのかよく分かんないけど
昨日ラジオでも言ってたけどやっぱり教育の歌録りは納得いってなかったんだな
>>520
やっぱ経験がないからそういうとこでちゃうね
中卒は… 大学生が青春を謳歌して泣かないと思うんだよね
サークルかコンパで忙しいから
>>531
そんなにたくさんしないといけないんですか?僕は嫌だなぁ サークルとかコンパとか異様に遊べる時間がありあまる文系が羨ましかっまなぁ
理系だったから文系みたいな青春は送れなかったわ
どうせとんがれエレガントの時みたいに後でyoutubeに上がるんじゃないかな
>>535
聞いてみたかったんだけど
理系の人って「文系は」「理系は」って区別したがるのなぜ?
文系の人はそんなくくりで人をラベリングしないよねえ それだけ理系の人にとって「理系」は大事なアイデンティティ…なんですかねェ!?
文系と理系があるんだからアイデンティティとか関係ないだろ
自分は大学行っとらんから知らんのだけど
今は文系不要論が出るくらい、理系のはっきりしたものが好まれるよねえ
何でもかんでもエビデンス
文系不要論ってのは要はパヨクを絶滅させろってことだよ
日本は理系も大事にしてないじゃん
研究費ケチってるから主要国で唯一論文数減って中国とはもう埋められない差をつけられた
被引用数が多く影響力の高い論文の数だと世界9位まで落ちていて衰退が止まらない
くるみ割り人形の歌詞ってどうやったら出てくるんだろう
ネットにないのかな
もうすぐ始まる!
もうすぐまいさちゃんのラジオだ!
>>535のレスを受けて被差別意識が生じたであろう>>541のやりとりを見てこれ思い出したわ
「足を踏んだ者には 、踏まれた者の痛みがわからない 」という言葉をもう一度考えてみよう 。
重要なポイントは 「足を踏む 」という比喩である 。
「殴る 」や 「蹴る 」は意図的な行為だが 、 「足を踏む 」は意図的とはかぎらない 。
だれしも電車のなかで無意識に他人の足を踏んでしまった経験があるだろう 。
自分が踏んでいたことに気づかなかったこともあったかもしれない 。
そのような行為が差別の比喩として用いられている 。
『「差別はいけない」とみんないうけれど』loc123 赤い公園も亀田誠治プロデュース曲が多いよな
…亀田さん、プロデュースってどんなことやってるんだ??
>>555
「差別はよくない」と声を上げられるのは被差別当事者のみ、それがアイデンティティポリティクス
被差別当事者ではないけれど、善良な市民として「差別はよくない」と声を上げる、それがシティズンシップポリティクス
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57840?page=2
意図的な差別を批判するのは、基本いい事だとは思う
が、今、このシティズンシップポリティクスによって、上記の「意図的でないが、足を踏んでしまったもの」が善良な市民(被差別当事者ではない)によって批判されている
この過剰な揚げ足取り的な差別批判が「ポリコレ」と呼ばれ忌避されている
まだ本の序盤しか読んでないから理解が間違ってたらごめん 林檎世代の大学生なら就職氷河期で尚更就職活動大変だったと思うよ
100社ぐらい受けるのが普通だったと思うわ
大学生経験してない林檎ちゃんには分かんないと思うけどね
しかし、独学でここまでのものを積み上げるって凄すぎる
そりゃ神とでも崇めておかないとやってられなくなっちゃうよね
>>571
90年代は暗かったね
でもだからこそ林檎が売れたし
空前のバンドブームもあったんだろうね
今の世の中は、明るいもの、正しいものが素直に支持されてるから、ロックもポップスに寄ってくるし
初期林檎みたいなのも売れないんじゃない? 今は明るく正しいものが素直に支持される、って何となくわかる気がするな
でもSpotifyのチャートを見るとそうでもないのかな?と思ったりして
>>571
何が同世代の社会問題なんだよw
60代のじいさんが偏見でアニオタの息子殺しました、って事件じゃん >>574
そんなに過激なものが上がってる気はしないな
過激なものが根底にあっても、それをマイルドにして伝えられる技巧が評価されるのであって、
ストレートに過激にすると
1. あらあら、困ったわねえ とか
2. 痛々しい とかの評価になって立ち消えるか、
あるいは 3. 炎上する ように思われる >>577
客席に生理用品をばらまいたり、
白目剥いて中指立ててファックオフ死ねって言ってたよ >>576
それでCDも売れなくなって誰でも同じようなものをネットで売れるようになった >>577>>578
ネタ的ではあったと思うけどね
CDTVの豚のパフォーマンスやこの間のNHKのヤンキー座りは
コンプライアンスの型にははまらないぞ、という意思の表示だったりするのかなー? >>581
はまりまくって抜け出せないように見えるけど 今の音楽業界ってドリーム無いよな
AKBS、ジャニカス、チンピラザイルばっかり目立って糞みたいなヒットチャートだし
>>577
性ヒ1&2を観ればイかれてるのが分かるわ
時が暴走するをバックに包帯グルグル巻きの人間が霊柩車乗ってんのとか、ごきげんペチャパイとか頭おかしいわ >>584
今はもうできないだろうね〜
あまりにも大きくなりすぎた
反逆児が出世したらお行儀よくなる、という >>586
反逆児じゃなくてやれって言われてたんじゃないんだ 今はもうできない、というかやる必要がないんじゃない?
乳輪だけはダメなの(シャチョ-!)と言わねばならない状況にいないんでしょう
あれは若気の至りだろう。おかしいこと言ってひと笑いさせたかったのよ。今の林檎は変なことやらなくなったからなあ
ファックオッケーは時給が安過ぎるとか
福岡関連の仕事来たらどうするよ
今でもやってたらめちゃくちゃ言われてブチギレて裏方に回ってる
Mステの熱愛発覚中のダサいダンスとか歌番組での鶏と蛇と豚の意味不明なスタイリングとか音楽の日の丸サダンスとか今でも変なこと結構やってるし笑わせたがりなのは変わってないと思うけど
>>594みたいないかにも2ch思考はどうかと思うけど、
今だと馬鹿にされるようなパフォーマンスが90年代だと本気でカッコよかったんだからすごいよな 丸サのステップはちゃんと曲のリズムに乗ったものだからそれを見落としてはいけない
石野卓球さんのツイッターとか今でも格好いいけどね
電気のvoxxxとかいい感じに狂ってたなー
丸さのステップ初めて見た時、この人って歌う時にこんな動きしちゃう人なんだーってガッカリした記憶ある
林檎が休んでた2001年からハマったエゴラッピンのライブをNHKの放送で観たときの中納良恵が
サイコアナルシス歌ってるの動きはかっこよすぎて録画してビデオテープ擦り切れるまで見た
チバユウスケもかっこいいって絶賛してたのが分かるぐらいかっこよかった
リズム感が体にしみこんでる人とそうじゃない人の違い
林檎ちゃんは後者です
>>598
こういう事言っちゃう奴いるからいやだよねえ〜 >>601
この文体、自分は好きだけどそのスレで黒歴史とか書かれてるのが嫌だな
これも時代的なアレ?? 党大会、何とかコーナーの出産報告もこんな感じのノリだったよね
林檎さんなりのファンとの距離の取り方なんでしょう
チバユウスケにしても音楽に合わせて無意識に体が動くんだよね
それがもうかっこよすぎてね 計算とかそういうのじゃないんですよ
たぶん林檎ファンはそういうのに触れてないし見てないから知らないだろうけど
8/5のラジオ聴いてなかったのかな
勝手に低く見積もるのは良いんだけど、勘違いを聞かされた方は愉快ではないよね
>>605
なんていうか、人の感じ方は本当に人それぞれなんだなあ
自分はあの動きはお茶目で可愛いと思ったよ 良い方に感じられる人は幸せ
悪く取っちゃう人は不幸せだよ
それは考え方の癖だからね、直るといいね
偶像崇拝にドップリの皆さん、もっと気楽にいきましょうよw
踊らなくていい、着飾らなくていい
派手な演出しなくていい
貴女がただ歌ってくれるだけでいいのに
どうして?
また昔みたいにつけた尾ひれが大きくなっていって
イロモノ扱いされるぞ
もうそんなことする必要ないキャリアなのに
なんでいまなおそんなことするの?
面白いと思ってやってるならズレてるよ
>>612
根本的に創作向いてないのに居座って世の中を暗くし続けてるよね リズム感なかったら、あれやこれや、あんな凄い曲作れないし、編曲してもガッチャガチャだと思うけど
林檎さんてめっちゃリズムにのってブリンブリン踊った次の日鼻が腫れあがるよね
リズム感って、編曲してガッチャガチャになるようなそんなレベルの話をしてるわけではないと思うけどw
でもJL005みたいな16分だらけ、食いだらけの曲も生でちゃんと決まってたし、素晴らしいリズム感だと思うけどな
プロでもない、いち批評家気取りの5ちゃんねらーの言う低評価だからそんな信憑性もないしね
>>617
お前の理屈でいくとお前の5ちゃんねらー批評も信憑性ないよね 臨時ニウスって当時ワイドショーで全文紹介されたのかな?
>>617
プロ音楽家の椎名林檎も見てるから信憑性はある プロのミュージシャンも匿名ゆえ書き込んでたりする。
人生は夢だらけの難しい歌メロを歌いこなすんだからリズム感はあるだろ
ラジオで言ってたけど、作曲にバレエの影響が出て、踊っているように歌うのだと。
人生は夢だらけ以外も、迷彩にしろ獣にしろ難しい歌は多いよね
90年代は反抗的なものがかっこよくて今はダサい
というよりも、今、わかりやすく反抗的な事をやっても炎上コンテンツにしかならないんじゃないかな
うしじまいい肉とか反抗的だよねw
丸サのステップをディスってる人は
技巧的なリズム感ではなくて体感的なものを指摘しているんじゃないのかなあ
譜面に書かれているものを正確に演奏する、という事の一歩先の話
>>627
貴重な映像だな
やっぱかわいい
>>629
「芸として反抗的に見せてるんだな」って伝わる反抗的なものならOK
人間的にマジでやばいやつだ、と思われるようなのは炎上のネタになるか相手にもされない、って印象 40過ぎてんだから頭でリズムわかってても
身体が思い通りに動かないなんてざらにある。
結論、踊らなくていい。
>>633
じゃあ入院した林檎ちゃんはマジでやばかったの? 回ってー!って言われて回る林檎ちゃんが可愛いのだから踊ったらいいと思う。バレエも出来るのだから。
パフォーマンスは派手でも機材とかライブハウスを丁寧に扱うなら○
ザ・スターリンみたいなことしたり、自由すぎたり、当時の音楽番組みたいに偉そうな態度取ったら、とたんにメディアも一般人もまじめに叩くか面白がって叩くかで炎上、みたいな感じ
>>637
それは踊ってるから可愛いんじゃなくて
恥じらいながらもファンの声に応える姿が
可愛いだけだろ 「パンクロックの精神」なんて神話だよ
本当にそんな精神持ったバンドはまず炎上
>>638
アーチストもファンも真面目になれるからいい事だね >>639
だから可愛いって言われるんだからどんどん踊るべき >>642
あなたはどういう理由で林檎のファンなの?
アイドル的なもの求めてるんなら
ホントのアイドルでも追いかけてたらいいのに
マジでただ歌ってくれるだけでいいのに
アコースティックライブとかマジでよかったよ >>644
「可愛いって言われるから」踊るべきって
おまえが言ってんじゃん。
それ以外に踊るべき理由がお前にはないんだろ?
反論あるんなら
どういう理由で踊るべきか言えよ、僕ちゃん >>645
可愛いって言われたら嬉しいものだと思ったからそう言っただけ 何なのその意見
主体性も何もないボヤッとした意見だし
林檎自体可愛いと言われて素直に喜ぶタイプでもないし
すべてが的外れ
いい加減スレを好き勝手に使うのやめてくれないかな
意見を述べ合いたいなら他スレでやって
>>649
林檎ちゃんが踊るか踊らないかの話をこんなにも真剣にしている だから結局
踊ってほしい理由はないってことじゃん
話の通じない人だなあ
>>651
この人よくいるけど意味わからんレス付けてスレ汚したいだけの人だから >>651
みんなが可愛いって言うんだかそれはいい事じゃん >>655
みんなが可愛いと言っている?
みんなって誰?ごくごく一部の声を
大衆の声みたいに言うなや >>658
俺は大衆の声だなんて一度も言ってねえし
上の意味わかんねえこと言ってる奴と違って
ちゃんと主体性をもって自分の意見言ってるだけっす みんながこうこう言ってるからって
理由が一番大嫌い
「自分の意見はありません」「自分の意見をいう自信はありません」ってはっきり言えばいいのに
>>661
個人的には踊っても踊らなくても可愛いです
踊ったら顔が変わるわけじゃないから >>660
_:(´ཀ`」 ∠):_(┐「ε:)__(:3」z)_ ノニオのCM透明人間からYUKIの曲に変わるんだな
このCM作ってるやつとは趣味が合いそう
>>653
そんなこと言うと林檎は余計意地になって量産してくるぞ これこれこういう理由でこの人の事が好きです
と、言葉で自分の「意志」を明確にあらわさねばならないってのも大変だね
人を好きになる理由って複雑で、それを簡単な言葉に要約した時点で、本来感じていた「好き」の形とは違うものが出来上がってしまう気がする
人を好きな理由を明確に言葉で表せって
誰が言ったの?
ここのスレでは誰も言ってないので
書き込むとこ間違えた?バイバイ
>>620
ワイドショーで紹介されたし全文読み上げられてたよ
恥ずかしいね(´・ω・`) >>649
これな
夏休みだからクソ馬鹿が増えるんだろうな >>667
そんなに好きな人がいるなんていい事だね 自分の黒歴史隠ぺいしたすぎて世紀末は殺伐として世の中全員おかしかった的な捏造近代史語る中年いるよね
>>674
本当に90年代って街歩いたら絡まれたりカツアゲとかあったの? 椎名林檎さんの事を想い悶え苦しみながら眠りにつき
椎名林檎さんの夢を見て
椎名林檎を想いながら重い身体を引き摺り起床する
ごめんなさい
何でこうなってしまったのだろう
>>673
マドンナ目指してるんじゃなかったっけ?
発想が昭和おばさんだから
昔はマライア好きだったのに… wowwowで日比谷音楽祭だって
「日比谷音楽祭 〜Hibiya Dream Session〜」
8月11日(日・祝) 18:30〜[WOWOWライブ]
収録日:2019年6月1日、2日
収録場所:東京 日比谷野外大音楽堂、他
出演:The Music Park Orchestra、石川さゆり、KREVA、JUJU、布袋寅泰、
ミッキー吉野&タケカワ ユキヒデ from ゴダイゴ、山本彩、よよか、
Creepy Nuts、堂珍嘉邦、ナオト・インティライミ、新妻聖子、梁邦彦、
椎名林檎、宮本浩次 他
>>681
ラットを使った実験で 、電気ショックを回避するスイッチを教えるのだが 、
残酷なことに 、そのスイッチを押しても偶発的に電気ショックを受けることがある 、という理不尽な状況をつくると 、
ラットは全般的に行動を抑制され 、何もしなくなってしまう──これを 「学習性無力感 」という 。 >>613
か創作向いてないが20年も残れないから
残りたくても残れないよ
お前のような人はすぐ消える >>643
それはお前の主観だろ
いいと思う人がいるんだからいいじゃん
お前が聞かなきゃいいだけ
くだらない話でレス伸ばすな鬱陶しい
夏休みの学生か?それともクソみたいな生活送ってるくそみたいな大人?どっちでもいいけどくたばれ >>680
かまちょキモイ
どっか行けよ勝手に逝っとけ
いちいち書き込むな >>677
そんなフアンいないよ、林檎ちゃんのフアンは上級だから ココは雑談スレだよね
今更ながら「依存症」って良いなあ…なーんて
あははのはー…
>>691
コーヒーとかタバコとか音楽とかパチンコとか